モンパルナス

アプリコットジャムの準備

今日からQ太郎パパは4連休となるので、今日の午後はジャム作りを始めます。

今回はアプリコット。レシピはお馴染みクリスティン・フェルベールさんの本を参考に。

f0035251_20301910.jpg

マルシェから帰って来たQ太郎パパ。こんな木箱を抱えててビックリ。

f0035251_20304010.jpg

マルシェの中国人のおばさん、5キロ買ったらほとんど半額の値段にしてくれたとの事。いつも同じお店に通ってるとこういう良い事があります。
by Qtaro-mama | 2009-07-11 21:24 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11502922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoaoi8 at 2009-07-11 21:45
おいしそうな杏ですね!
通いのお店で店員さんと顔見知りになって買い物したいなぁ。
価格に融通がきいたり、いい品物を紹介してくれたり
スーパーにはないマルシェのよさですね。
Commented by yasasin at 2009-07-12 00:39
美味しそうなアプリコットですね、私はまだ白イチジクジャムを作ったくらいですか。なんせ気温が高く(30度以上)煮炊きが苦痛となっております(汗)
5キロだと一体どのくらいのジャムになるんでしょうね、ポットに詰めて果たして何個?20個以上にはなりますかね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-12 02:38
>naoaoi8さん
今年は杏、サクランボが美味しいとみんなが言ってます。
行きつけの中国人のマルシェは、パセリも毎回おまけしてくれるのです。パセリってお金を出して買うと意外と高かったりするので、とても重宝してます。あと買おうと思ってた商品が美味しくなかったりすると、そういうのも教えてくれますよね。野菜系はやっぱりスーパーで買うより安くて新鮮なので、マルシェは良い事尽くめです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-12 02:43
>yasasinさん
結局暑かったのは1週間もなく、最近朝は16℃くらいまで下がります。気温が高いと寝苦しくて大変ですよね。
このジャムのレシピは完成までに3日間かかります。1日目は洗って種を取って、砂糖をまぶしておくだけ。明日、火を使いますが、たしかそんなに長時間は煮なかったはず。
5キロに砂糖が入りますので、たしかに20個以上にはなりますよ。いくつ出来るか楽しみです。

Commented by 2児の母 at 2009-07-12 07:31 x
なんておいしそうなアプリコでしょう!!! 形もお色も素晴らしい! 香りも良いのでしょうね!! アプリコ大好きの私はたまりません そのままでも勿論ですが、ジャムも何よりアプリコが一番 日本では余りポピュラーでないのがとても残念です 
マルシェや八百屋さんの野菜や果物の陳列の仕方ってとても魅力的 お花屋さんもだけど、見せ方がとても素敵でフォトジェニックですよね 
Commented by Parisienne at 2009-07-12 08:12 x
こんにちは。やっぱりそうですか。私もアブリコとサクランボが美味しいと感じ、今年は特に良く食べています。良質で安い気もするし。
お馴染みのマルシェがあるのは、とってもいいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-12 21:17
>2児の母さん
以前、同じレシピで作ったアプリコットのジャムを貰って、それがとても美味しかったので、一度作ってもらいたいと思ってました。香りもとても良いです。ヨーグルトなんかと一緒に食べるのも合いますね。
八百屋さんの陳列の仕方、日本では見ないタイプですよね。日本だと陳列の前にナイロンの袋に入ってる事が多いかな。上のような木箱、紙袋を多用してるところが、まだまだフランスのような気がします。

Commented by Qtaro-mama at 2009-07-12 21:24
>Parisienneさん
Q太郎パパがスイカ、メロン、桃なんかも良く買って来ます。桃は暑くなるとすぐに傷ついてしまうのですが、スイカ、メロンも共に美味しいですよ。
エドガーキネのマルシェは昨日で夏休みに入るという人が多いようです。豚肉屋さんは昨日すでにいませんでした。夏の間はちょっと淋しくなりますねぇ。

Commented by NCshimo555 at 2009-07-13 00:54
こんにちは。今年は果物が当たり年だとニュースでも取り上げていましたね。私はいろいろな果物を少しずつ近くの生鮮食料品店で買って試しているのですが、南仏の小ぶりのアプリコット(Gで始まる地域?)とロワール地方の小さい白桃がジューシーで大ヒットでした。旬のうちにジャムを...。と、私も思っているのですが、パパさんの5キロ買いはすごい!!後でUPされている銅鍋が活躍しそうですね♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-13 17:43
>NCshimo555さん
こんにちは。そうですか、ニュースでも取り上げられてたんですね。こちらのニュースの時間、自分の時間に合わなくて全然見ることが出来ません。
上のアプリコットはどこのか分かりませんが、ジャムを作るということでちょっと熟れてしまったものも入れて、それでキロ2ユーロにしてくれたようです。ロワール地方の白桃もちょっと見てみますね。
銅鍋、活躍しましたよ。左側のは去年のノエル前にジャム作り用として購入したものです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。