モンパルナス

ロブ・ライナー「プリンセス・ブライド・ストーリー」

f0035251_3571257.jpg

プリンセス・ブライド・ストーリー
監督:ロブ・ライナー

1987年の作品。バカンスに入ったQ太郎と行って来ました。

病気で休んでる孫の元に、おじいさんが1冊の本を持って来て読み聞かせを始めます。その話しというのが中世を舞台とした冒険もの。ロマンスあり、裏切りあり、決闘あり・・・。初めは興味なさそうに聞いていた男の子も、どんどんのめり込むようになって・・・。

Film pour enfants(子供の映画)のクレジットはあったものの、適例年齢が書いてなかったのでちょっと迷いましたが、Q太郎を連れて行って大正解でした。

夜、早めに帰って来たQ太郎パパに、この作品がどんなに面白かったかを語るQ太郎。3分の2くらいの台詞をかなり正確に伝えていて、この作品を見たことないQ太郎パパも見た気になるほど。こんなに熱く語るQ太郎を見たのは初めてでした。

f0035251_3582857.jpg

こちらが恋する2人。プリンセスは「ペン」が付く前のロビン・ライト。

f0035251_3585053.jpg

結婚を迫るプリンス。見るからに悪者そう。

恋人たちを助ける1人に大男がいて、それがアンドレ・ザ・ジャイアントでした。名前だけは知ってたけど、詳しいことは全然分からない。Wikiで見てビックリ。彼ってフランス人なんですね。映像なんかを見れば思い出すかな?

監督のロブ・ライナーは、ずっとこの作品を映画化したかったそうで、「スタンド・バイ・ミー」の成功のお陰で実現したそうです。

ロブ・ライナーといったら、私はやっぱり「スパイナル・タップ」。これぞカルト作品と思ってたけど、今ではDVDも発売されてるんですねぇ。
by Qtaro-mama | 2009-07-08 06:54 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11478148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2009-07-08 11:36
見せてよかったーって思えますね。子供ってやっぱり凄い記憶力。「スパイナル・タップ」知りませんでした。おもしろそう。
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-09 15:03
>dandanjunjunさん
まだどれでも見せられるような年齢じゃないので、作品選択は慎重にしてるのですが、選んで正解でした。
「スパイナルタップ」は映画館で3回くらい見てるかも。ここ6年くらい見てないので、また見たい作品の1本です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。