モンパルナス

モンパルナスの南西料理レストラン

先週、Q太郎パパとランチをした近所のレストラン「Aux produits du Sud-Ouest」です。

f0035251_1548155.jpgf0035251_15482826.jpg

南西料理を出します。こんな風に、表にメニューの看板が出ているので選びやすい。

f0035251_1549441.jpg

Q太郎パパが選んだのは「salade gourmande」。私が前回食べたのと同じものです(以前の記事)。このレストランはこういったサラダ系も多い。もちろんパンも付いてきます。

f0035251_1736332.jpg

私が今回頼んだのは「シュー・ファルシ」。

f0035251_17422929.jpg

付け合わせのジャガイモがちょっと重く感じたけど(この日は暑かった)、シューファルシ自体はとても美味しかった。

実はこのレストランの隣、お肉やフォアグラ、南西料理の缶、瓶詰め(お土産系)を売る併設のお店があって、そこで以前シューファルシの缶詰を買ってたのです。機会がなくてまだ食べてなかったのですが、お店で出されたのはもしかしたらその缶詰と同じ内容かもしれません。

美味しかったので良いのですが、缶詰を買えばレストランと同じものが家でも楽しめるという事です。このシューファルシ、一皿12ユーロでした。しかしこの次の日から、フランスのレストランの税金が大幅に下がり(19.6%から5.5%)、ちょっと前にレストランの前を通ったら10、6ユーロ(10、4だったかも?)に値下がりされてました。

パリのレストランは一様に高いと感じていたので、こんな風に税金が安くなるともうちょっと外食もしやすくなるかなぁ。
by Qtaro-mama | 2009-07-06 19:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11465342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。