モンパルナス

Q太郎パパのお買い物

先日、Q太郎パパがネットで購入した商品とはこちらでした。

f0035251_2232881.jpg

写真だけだとちょっと分かりづらいかな?
コンプレッサー内蔵のアイスクリームメーカーです。フランス語だと「Sorbetière」とも言いますね。


f0035251_02485.jpgf0035251_0242721.jpg

先週水曜に届いてから昨日まで、Q太郎パパはすでに4回作ってくれました。初めはとりあえずバニラ、次に桃のソルベ(写真左)、苺ミルクアイス(写真右)、そして昨日がアプリコット+さくらんぼ+ヨーグルト。

作り立てってとにかく美味しいんですよ。砂糖をあまり入れてないので、ほとんどフルーツそのままの味。そして毎日がこの暑さだから、グッドタイミングな買い物でした。

以前は我が家でも「どんびえ」を愛用してました(今でも販売されてるかな?)。でもハンドルをまわすのが意外と大変なんですよね。そして容器を冷やしておかなければいけない。現在のうちの冷凍庫、物が入り過ぎてて容器を入れるスペースがないのです。

その点、このコンプレッサー内蔵型だとその心配がいらず、いつでも思い立った時にアイスクリームが作れるというのが長所でしょうか。でも機械自体はかなり大きいです。そしてお値段もそれなりに高い。Q太郎パパはネットで安い所を探して210ユーロだったと言ってましたが、同じ商品、別のお店だと400ユーロという所もあるようです。興味がない人には、びっくりするお値段ですよね(笑)。Q太郎パパって、つくづく料理が好きなんだなぁと思いました。

容器を冷やすタイプだったら、現在はモーター付きでかなり安い値段のアイスクリームメーカーが出てますよね。個人的にはああいうのも良いと思いますよ。重要なのは「作り立て」を食べることでしょうか。

明日はお客様が来るので、抹茶アイスを作ってもらう予定です。
by Qtaro-mama | 2009-07-02 02:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11433759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2009-07-02 02:30
ほほぉ、アイスクリームでしたかぁ、夏ですねぇ(愛)
個人的には夏はアイスクリームというか、果物系が好み、上記の桃のソルベと苺アイスは本当に美味しそうでありますね。
しかし、市販で400ユーロとは(驚)やっぱりコンプレッサー内臓という長所は侮れませんね。ネット販売での安さにも驚きましたけど、210ユーロという安価がQパパの料理魂に火をつけたんでしょうね、分かる分かる(笑)
Commented by 2児の母 at 2009-07-02 03:12 x
美味しそうですぅ 私はアプリコットが大大大好きなので(食べ過ぎてお腹を壊した事も!)是非アプリコ+ヨーグルトをリクエストしてみたいです!!! どんびえ、なんて懐かしい商品名! 超年代物じゃありません??? あるいはロングセラー商品なのかな?! 私も実は小学生の頃一時期はまってました バニラアイスには生卵入れませんでしたっけ?? 実家の台所を漁ったら実は見つかるかもしれません 夏休みに早速?!
Commented by remisara at 2009-07-02 08:25
アイスクリームの機械だったんですか!やっぱりできたてはおいしそう~。そういえば、どんびえ持ってて作ったことあります。

いいな~ここ最近急に暑くなったので(30度超えが珍しくなくなりましたね)、アイス丁度よかったですね。

歩くたびに、道端でアイス売ってる誘惑に負けそうに。
スーパーでアイスを買おうにも、家の冷蔵庫は「物が一杯」ではなく、「霜が一杯」で入らないので近々霜取り掃除予定です。
Commented by zucchini0315 at 2009-07-02 12:48
よーく練られたネギ入れる前のトロに見えたりなんかして♪すみません。「どんびえ」って言葉に郷愁ですわ
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-02 16:04
>yasasinさん
400ユーロが210ユーロ!これは絶対買いだと思ったんでしょうね(笑)。
今まではアイスクリーム系が好みでしたが、Q太郎パパのを食べてからこういったフルーツのシャーベット系の美味しさに目覚めました。苺は牛乳と合わせました。最強の組み合わせです。

Commented by Qtaro-mama at 2009-07-02 16:07
>2児の母さん
本当はアプリコットだけのソルベを作る予定だったのです。作り始めたら、ここ最近の暑さでアプリコットの半分がダメになってて、急遽、サクランボを追加しました。でもサクランボの量が多かったのか、やっぱり味が強いのか、アプリコットの味がほとんどしませんでした。次回は絶対アプリコットだけで作ってもらおうと思います。今年のアプリコット、とても美味しいんですよ。
どんびえ、是非探してみて下さい。お子さん、喜ぶと思いますよ。あっ、アイスクリームには卵黄を入れますが、火をちょっと入れるので大丈夫のようです。上の苺アイスは卵なし、牛乳のみで作りました。火を入れないチョコレートムースのようなものはやっぱり避けてます。

Commented by Qtaro-mama at 2009-07-02 16:12
>remisaraさん
お店のアイスが美味しいのは、やっぱり作り立てというのもあるかもしれませんね。どんびえも持ってましたか!
ここ最近の暑さ、本当にどうにかして欲しいですよね。パリって日本ほど気軽にアイスが食べられるお店が少ないような気がします。アイス屋さんがあったとしても暑い日は行列。いざ買ってみるとかなりのスピードで溶け始める。
「霜が一杯」、うちも同じようなものです。霜取りにQ太郎パパはドライヤーを利用してます。

Commented by Qtaro-mama at 2009-07-02 16:15
> zucchini0315さん
ネギ入れる前のトロ、やっぱり左の桃の方ですよね?つい醤油をかけたくなりました。
どんびえ、懐かしく感じますか?うちのどんびえは、まだまだ現役で使えます。

Commented by maisey at 2009-07-02 18:30
うちも主人の実家からもらってきたドンビエでアイス作っていた時期がありましたが、やはり冷凍庫のスペースの問題と手で回すのが面倒くさくて長続きしませんでした。
このアイスクリームメイカーは便利ですね!
本当に近頃暑すぎて一日に何度も冷たいシャワーを浴びています。
その後に出来立てアイス(それも抹茶味)が待っていたらもう幸せですよね〜!
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-03 00:38
>maiseyさん
旦那様のご実家にもどんびえがあったのですか?日本製?どんびえは作る量もちょっと少なかったような記憶もあります。
ここ最近の暑さも今日までだと聞いています。お天気が良いのは歓迎だけど、暑さだけはほどほどが良いですね。抹茶アイス、お届けしたいくらいです。

Commented by Pan at 2009-07-03 03:44 x
昔、アメリカでもアイス製造機なるものを買ってました。ピーチアイスを作ったような。でも、それなりに大きいのに、作る前に冷凍庫で冷やさないといけないので、冷凍庫の場所をとってような記憶が。うちには、目をキョロキョロさせる、カキ氷機もありますが、これはお店のようには行かないですね。
これだけ暑かったら、冷たいもの、家でも食べたいですよね。最近、パン屋でもチョコレート屋でも、あちこちでアイスクリーム屋を店の前で出してますね。明日から、もうちょっと暑さが落ち着くのかな。
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-03 16:54
>Panさん
アメリカの冷蔵庫って大きいイメージがあるんだけど、冷凍庫はそんなでもなかったのかな?フランスは旬の果物が安くて美味しいので、ソルベを作るのには結構良いですよ。
そう、今朝は暑さが落ち着いてるようですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。