モンパルナス

昨日のピクニック、そしてQ太郎パパのピザ

昨日はお昼13時半くらいになってから、ピクニックに行く準備を始めました。

f0035251_1233525.jpg

材料は全て家にあるもので。冷凍してあったレバノンパンに、トマト、ゆで卵、葉玉ねぎ、チーズを乗せてクルクル巻いただけ。

f0035251_12431547.jpg

チーズは最近Q太郎パパが買って来た「old dutch master」。オランダのチーズで、とても美味しいですよ。

f0035251_12485334.jpgf0035251_12491392.jpg

ソシソンとデザートにチェリーも持参。結局食べるのは14時過ぎになってしまって、みんなお腹がすいていたので夢中でガツガツ。

f0035251_12525332.jpg

食後は静かにお昼寝したいところですが・・・こんな風にくっ付いてくる者が1人。パパは全然休むどころじゃありません。

f0035251_1555455.jpg

夜はQ太郎パパのピザ。白、緑、赤のコントラストがきれいだったので、写真を撮ろうと思ったら、いつの間にかチーズをかけられてしまってた。

いつもは何かしら味の濃いもの(チョリソ、ケイパー、アンチョビなど)を組み合わせますが、昨日は暑くて喉が渇くようなものは一切食べたくなかったので、野菜だけにしてもらいました。

f0035251_1556729.jpg

うちは毎回、この大きさのものを2枚焼きます。生地が美味しくてパクパク。野菜だけで正解でした。
by Qtaro-mama | 2009-06-29 16:09 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11413830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 2児の母 at 2009-06-29 19:26 x
寝ているパパに”くっついてくる人”わかる!わかる!!! 絡みまくって無理矢理起こしちゃったりしますよね 我が家の場合、パパの帰りが遅く、一緒にいられる時間が朝出かける前と週末のみ 早朝やお昼寝中の寝不足でへろへろのパパを二人で襲撃したりしています パパは気の毒ですが、子供達にとっては貴重なふれあいの時間と解釈し、私は放っておいてます!
Commented by ジョン太 at 2009-06-29 19:27 x
青空の下でのピクニックはいいですよね~。
デザートのチェリー、フランスでは市場で買ってよく食べました(^^)。
今でもこの季節になってスーパーで見かけると、その時のことを
思い出します。お値段が全然違って今はあんまり食べられませんが。
手作りピザはシンプルな具でも美味しいですよね。
私はトマトとフレッシュバジルをオリーブオイルであえただけのが
お気に入りです~。
Commented by yasasin at 2009-06-29 23:01
あぁ、私も幼少の頃はQ太郎くんと同じことしてました、父に乗る(笑)
父が体勢をを変えようと寝返っても落ちることなく回転付着、自分の体重が20キロを越えた時点で父に拒否された次第です(笑)
Qパパのピザ、もちろん生地もパパ手作りですよね、いつも美味しそうですね、この時間帯に見ると空腹で胃液が充満します。
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-30 03:59
>2児の母さん
こういった光景、良くご存知ですか!見慣れた風景でしょうかね。「暑いからくっ付くな!」とか言われてません?
子供たちって、いつでもパパが大好きなんですよね。頼もしいですよね。我が家もふれあいは朝と週末のみです。2日間のみの週末はいつもあっという間に過ぎ去って行きますね。

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-30 04:03
>ジョン太さん
青空の下で食べると何でも美味しいですよね。今年は意外とお天気に恵まれてるような気がします。
Q太郎パパはフルーツを良く食べるのですが、私がこのチェリーを好んで食べるようになったは今年に入ってからのような気がします。今年のチェリー、とても甘いと周りでも評判です。こちらで食べられてたのですねぇ。思い出の味でしょうか。
トマト+バジル+オリーブオイル、とても美味しそうです。こういったシンプルなのが今、食べたい気分です。

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-30 04:08
>yasasinさん
おぉ、同じことやってましたか!Q太郎もちょうど20キロくらいです。もうすぐ拒否されてしまうのかしら?ちなみに昨日のQ太郎は着地に失敗し、顔面から下に落ちて、下に敷いたゴザの痕がほっぺたにクッキリと。今日もまだ消えません。
ピザ生地、前回4つ分作って、2個冷凍しておいたものです。解凍してすぐに食べれるもので楽でした。パスタ生地も同様に多めに作って冷凍にしておくこと多いですよ。
Commented by Pan at 2009-06-30 21:18 x
うちもちょうど、日曜に夫の手作りピザでした。パリには、手軽なおいしいピザ屋あまり、ないですもんね。ここのところの暑さに、負けないよう、鉄分とって、お元気に!
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-01 01:19
>Panさん
手作りピザ、どんな具を乗せたのかしら?パリはとにかく美味しいイタリアンがないですよね。
今日も暑かった!たま〜に急に疲れる時があるんだけど、もしかしたら鉄分不足?とこのコメントを読んで気づきました。ちょっと意識してみますね。

Commented by Pan at 2009-07-01 05:56 x
ほんと暑くて、アイスクリーム売れてるでしょうね。水分とって(でもそれで、トイレが近くなるのも大変でしたが)、鉄分には色の濃い野菜と肉なんかをよく食べてました。あとは、サプリメントがいいのかな。
ピザの具は、炒めた玉ねぎと輪切りトマトと、モッツァレラチーズで焼いて、食べる前にバジルを散らした、シンプルなもの。生地は、普通の粉にライ麦の粉だったそうです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-01 17:02
>Panさん
うちもアイスというかシャーベット系を毎日食べてます。やっぱり2日前から足が浮腫んでるのが分かりますよ。
ピザの具はうちと同じような感じかな。うちは玉ねぎを炒めてないけど、もしかしたらonion douxを使ってるかもしれません。野菜だけのピザ、美味しいですよね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。