モンパルナス

雨の水曜日

f0035251_22583141.jpg
今日は朝から雨がシトシト。公園で遊べないので、午前中は映画に行きました。見たのは「trois moines et autres histoires」という中国の短編アニメ3本立て。


観客は私達の他に3組、ベビーシッターと子供、お母さんと息子2人、そしてお祖母さんと孫、典型的な水曜の風景だと思いました。こちらの学校は水曜日が休みの為、働いている両親に代わり、その日だけ孫の面倒を見るお年寄りのマダム、ムッシューの姿を良く見かけます。かなりのお年と見られるお祖父さんが、さっそうとベビーカーを押す姿は、東京ではあまり見られない光景のような気がします。

映画は、以前見た上海アニメの系統で、タイトルにもなってる作品は3人のお坊さんが活躍するお話し。シンプルな絵がとても可愛らしく、Q太郎も画面に見入ってました。

今朝行った映画館は、定期的に子供の為の映画を上映している所で、週末は必ず「となりのトトロ」が見れます。狭いロビーには、低いテーブルとイスがあって、その上にはお絵描き用の画用紙とペンが用意され、とても和やかな雰囲気。スタッフもとてもフレンドリーな人達ばかりなのです。Q太郎が初めて映画を見たのもここでした。あの時は、時間に遅れまいとベビーカーで来てましたが、今やバスに乗り、テクテクと歩いて来れる。Q太郎もだいぶ体力が付いてきたような気がします。
by Qtaro-mama | 2006-03-08 23:00 | 映画 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/1139399
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヤヨイ at 2006-03-09 18:02 x
Qちゃんの映画鑑賞数はどんどん増えてるみたいですね!ベビカーなしで動けるようになると楽になりますか?お散歩はいいけど、お買い物はベビカーのほうがいいのかしら?使い分けしてるの?
Commented by Q太郎ママ at 2006-03-10 05:49 x
ベビーカーなしの生活は楽というか、私の方がもうベビーカーを使うのが面倒になってしまったの。慣れだと思うよ。その代わり、買い物もあまりしなくなってしまった。必要な物は週末に1人で買いに行ったりしてる。レジなんかでも静かに待てるなら、ベビーカーなしでスーパーに行っても大丈夫だと思うけど、やっぱり重いものは買えないよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。