モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

パリのひな鳥


Q太郎の部屋の窓に近い部分に鳥の巣があるので、窓を開ければ鳥の元気な声が聞こえてくるのはしょっちゅうなのですが・・・

週末、台所で朝ご飯を食べていたら、なんか鳥の鳴き声がいつも以上に大きいというか、田舎の別荘のテラスで食べてる錯覚を起こすくらい、ピーピーピーピーうるさいので、台所の窓から身を乗り出して見てみたら、案の定、ひな鳥が巣から落ちてしまってました。そのヒナのところへ餌を運ぶ親鳥が、何度も窓の近くを上下に往復するので、それでいつもより大きな鳴き声が聞こえてくるようです。

実は、去年も一昨年も同じことが起きました。去年はQ太郎パパが手に取って飛ばせるような仕草をしたら、自力で自分の巣に戻ることが出来ました。今年のひな鳥に対しても同じような事をしてみたのですが、まだ飛び方が分からないようで、バタバタ暴れるだけ。しょうがないので、落ちていた同じ場所に戻しておきました。一応、そこはデッドスペースになっていて、犬や猫、大きな鳥などは絶対来ない場所なので安全ではあります。

パリのひな鳥_f0035251_1812416.jpg

今朝もまだ親鳥が餌を運びにやってきます。口移しに餌を与えてる光景は、なかなか感動的でもあるのですが、早く飛べるようになって兄弟のいる巣に戻って欲しいと願ってます。
Commented by 2児の母 at 2009-06-23 01:46 x
これは何のヒナでしょう??? スズメですか? 人の手に乗せても怖がらないなんて! 早く元の巣に戻れるといいですね でも、こんな身近でバードウォッチングなんてQ太郎君にとってはラッキーですよね!!
Commented by maisey at 2009-06-23 03:29
あらら、鳥の世界も大変ですね...
本当に早く飛べるようになってくれるといいですね。
私のブログでQtaro-mamaさんのレバノンパンの記事をリンクさせていただきました。事後報告でごめんなさい。
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-23 12:52
>2児の母さん
これは多分スズメだと思います。生まれて初めて見た人間に、怖がって動けてない図かもしれません。
うちは一歩外に出ると大通りとなるのですが、車の騒音などほとんど聞こえずラッキーな環境と言えます。今朝もやはり小鳥の声がやはり大きいので、まだ巣に戻ってないと分かります。

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-23 12:54
>maiseyさん
鳥の世界も出産ラッシュのようです。考えるとヒナが落ちてくるのは、毎年同じような時期な気がします。
リンクありがとうございます。また遊びにいきますね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-06-22 18:28 | Comments(4)