モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

今年の父の日プレゼント


今年の父の日プレゼント_f0035251_5412016.jpg今年の父の日プレゼント_f0035251_5423347.jpg

日曜の父の日用に、フランス人幼稚園から持ち帰ったのはこちらのコルネ型のプレゼント。中には小さなプレゼントが3、4つ隠れてるみたい。

今年の父の日プレゼント_f0035251_5452243.jpg

母の日同様、詩のプレゼントも。

こういう特別な日に贈る、昔からある詩なのかと思ってたら、Q太郎のクラスのみんなで考えて作ったものらしい。母の日の詩も同様に、子供たちの手によるものとの事。びっくりしました。

右上にあるコマもプレゼントの1つ。上の部分が和紙っぽい素敵な紙が貼られてますよ。

今年の父の日プレゼント_f0035251_5511937.jpg

こちらは私が買って来たプレゼント。料理本ならぬ食材本。

Les 1001 saveurs qu'il faut avoir goûtés dans sa vie(一生に一度は味わってみたい1001の味)

ちょっと高かったけど、家族みんなで楽しめればと思って買ってしまいました。

プレゼントは、Q太郎の部屋の戸棚に隠してあります。日曜が待ちきれず、明日の土曜日に渡してしまいそうです。
Commented by zucchini0315 at 2009-06-23 08:26
1001って海外で深い意味があるのかなあ?…先日中尾ミエ(!)がゲストのNHK歌番組で、幼少の頃「1001」というジャズの古典(1001曲の楽譜)で独学だったとその古い本を見せてましたのです。表紙のザクロの写真、惹かれました!「詩」のプレゼント素敵です♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-23 13:00
>zucchini0315さん
後で知ったのですが、この本って1001シリーズになってるようで、1001のワイン、訪れるべき1001の場所、きくべき1001のクラシック等々、いろいろ出てるのです。1001という数字だけで見た時はピンと来なかったのですが、「one thousand and one」というのを見た時に、千夜一夜物語から取られたものかなぁと漠然と思いました。中尾さんのジャズの古典というのも元々はあの本から取られたものなんでしょうかね。
表紙がザクロ!今までさくらんぼだと勘違いしてる自分がいましたよぉ。

Commented by zucchini0315 at 2009-07-01 13:46
夕べこのコメントを自分で書いたのを思い出して今辿って読みました!千夜一夜ね!なるほど!しかし1001のそれぞれ。読み応えありそうですなー
うんうんザクロ!頬張ってぷちぷちしたいです〜
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-01 17:23
> zucchini0315さん
私も上のコメントを書いてから、質問の意図がちょっと違ってたな?(千夜一夜は既に知ってる)と考えてました。
上の本はどちらかというと写真が大きくて、パラパラッとめくりやすいです。訪れるべき1001の場所は、これは確かフランス国内限定だったと思うのですが、これが世界の1001の場所でも興味深いですよね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-06-20 05:59 | Comments(4)