モンパルナス

運動会で食べるゴーフル

今日はQ太郎の日本人幼稚園の運動会でした。デザートにパパのゴーフル(ワッフル)を食べたいというQ太郎のリクエストを聞いて、土曜の夜に作ってもらいました。お友達にもあげる為に、いつもよりちょっと小さめ、数を多く作るようにしたら、53枚焼き上がりましたよ。

f0035251_395092.jpg




f0035251_3102637.jpg

今日の運動会では、お世話になった先生たちにもプレゼントしました。

ここの幼稚園に通ってた人が何人かここを見てるので、簡単に今日の様子をご報告すると、天気は快晴、気温は27℃。久しぶりにお天気に恵まれた日曜日となりました。例年の通り、先生たちの準備のお陰で、最初から最後まで楽しい時を過ごすことが出来ましたよ。

Q太郎が日本人幼稚園へ行くのは、来月が最後となります。Q太郎は1歳半の時にパリに来て、2歳になった時からこの幼稚園にお世話になりました。フランス人幼稚園に入ってからは、週に1日だけの登園となりましたが、それでも毎週楽しみに通った幼稚園です。パリにあるという事から、先生の確保の問題など色々あるようですが、個人的には、園長先生がしっかりしてるお陰で何の問題もなく通えたと思っていますよ。大好きな女性です。
by Qtaro-mama | 2009-06-15 04:06 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11309367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by けーこ at 2009-06-15 14:41 x
園長先生との写真、二人とも、とてもいい顔をしていますね〜♪
Q太郎君、ちょっとの間に、また一段とお兄ちゃんの顔になっている!!Q太郎君がパリで暮らすようになってからの時間が、この幼稚園にたくさんつまっているのですね。私が想像するだけでも、とても感慨深いです。 
ワッフルの型って、何を使っているのですか?私もワッフル大好きなのですが、このタイプの型って普通に売っているのかなぁ?
と、思ったので・・・。
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-15 20:27
>けーこさん
1回シャッターを切っただけですが、珍しく2人とも良い感じに撮れました。いけない事はすぐに注意をし、丁寧な日本語をお話しするとても素敵な先生でした。
上のワッフルはリエージュタイプなので、生地がちょっとボッテリしています。型は普通に売ってるものと同じものですが、固めなので生地を入れても流れることはなく、こんな形になります。1つ1つ違った形が出来上がりますよ。
短い動画ですが、こんな感じです。
http://peevee.tv/v/1t5f38
Commented by falguiere at 2009-06-16 00:07 x
運動会はお天気で良かったですね。
先生は相変わらずお元気そうですね。気のせいか、ほんのちょっぴり頬が丸くなったかな?
うちの兄ちゃんが現地校に行き始めた時にはフランス語のストレスを取るために、たくさん日本語で話しをしてくれたり、卒園式のアルバムも本当に手作りで先生の暖かさが伝わってきますよね。
久々にお手紙でも書いてみようかと思いました。

そうそう、ワッフルではないですが、以前書かれていたレシピでカヌレを作ってみました。どうしても思う存分食べたくて、作った方が安上がり~なんて突然思いつきました。
型もないので、お弁当に使うアルミのちょっと厚手の型で強引に。高さはなかったので、中のモチモチ感を楽しむには物足りなかったけれど、おいしく満足でした。今度はちゃんと型を買って、また作ってみます。
Commented at 2009-06-16 03:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-16 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by けーこ at 2009-06-16 12:41 x
コメント、間違えて非公開にしてしまったみたいです!ごめんなさい!運動会の暑さと疲れで体調を崩さないように、気をつけてお過ごしくださいね。(私は、二人目を妊娠中、5、6ヶ月頃にちょっと疲れると、よくグルグルと目が回っていたので!)
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-16 16:12
>falguiereさん
昨日は一転して一日中雨が降り続いていたので、日曜は本当にお天気に恵まれて良かったなと思いました。卒園式のアルバムがあるのですか!知りませんでした。園長先生にはこれからも長く活躍して頂きたいと思ってます。
カヌレ、どうですか?実際に作ってみると、手順や材料が簡単だと思いませんか?学校の集まりなんかにちょっと出したりすると喜ばれるかもしれませんね。使いやすそうな型が見つかりますように!

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-16 16:21
>けーこさん
今回は初期の頃にグルグル目が回ることが多かったです。妊娠生活って人それぞれ違ってて面白いですね。
ワッフルの機械、お持ちですか!お砂糖の粒の入ったリエージュタイプのワッフル、とても美味しいですよ。もし適当なレシピが見つからなかったら、こちらのQ太郎パパのも参考にされてみてください。
http://kyutaro999.exblog.jp/7562713/

Commented by falguiere at 2009-06-16 16:53 x
そうか、Q太郎君は今度CPだから日本の幼稚園は来年3月卒園でしたね。
アルバムと言っても、卒園生の直筆のコメントや写真(のカラーコピー)、先生方からのコメントを一冊にまとめているだけなので、日本の幼稚園を卒園した弟のとは見た目は全然違いますけど、一つ一つ手作りしていただいた物は園長先生の気持ちがダイレクトに伝わって来るような感じがします。
それなのにCPの兄ちゃんは、日本人幼稚園では今頃幼稚園終わり?とちょっと首をかしげていました。
しかも、うちを含め現地校組は、引き続き水曜日に通園していた子が当時は多かったので、卒園したのにまだ通っていると子ども心には不思議だったと思います。

ポットラックパーティーの時にシューケットを良く持って行ったので、今度は型を買ってカヌレにしてみますね。シューケットより作るのは楽だしね。
運動会とワッフルからかなり話がずれてきたので、この辺で終わります。
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-16 23:16
> falguiereさん
手作りのアルバムですかぁ。あぁ、そういうの好きだなぁ。CPに入ってからもやはり引き続き通ってるお子さんは何人かいるようです。うちは前から水曜日を他の事に使いたくて、そしてQ太郎も私と家にいたいような事を発言するので、3月まで待たずに辞めることにしました。
日本だとシューケットを作られる方はあまりいないですよね。それはそれで皆さんに喜ばれそう。でもやはりカヌレは簡単です(笑)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。