モンパルナス

ウー・ウェン「ピーマンと卵の醤油炒め」

f0035251_12512048.jpg

昨日の夜は、「ピーマンと卵の醤油炒め」を作りました。ウー・ウェンさんの「きれいな炒めもの」に載ってるレシピです。

パプリカが1つだけ余ってたので作り始めたのですが、パプリカ(ピーマン)好きには1つじゃ全然足らない感じなので、今度は3つくらい使ってドカッと作りたいものです。

Q太郎もピーマン大好き。食べるの見てたら、案の定、ピーマンを先に食べて、後で卵に手を付けるというのをやってた。

昨日は5区の方で、お昼を挟んで映画を2本見る予定だったので、ランチは初めから外食するつもりでいました。朝から寒かったので温かい汁物が食べたいなと思い、急に10年程前に一度だけ行ったことのある中華のレストランに行くことに。そこはほとんど全てのガイドブックに載っているような有名なところで、最近も何かで記事を目にしたところ。日本語メニューもあるので観光客だけでなく、パリ在住日本人にも評判が良いようなのですが・・・。

とりあえず入ってメニューを見る。美味しいと評判の海老ワンタンめん、それに小さいおかず系を何か頼もうと思ったら・・・なんか全体的に値段がお高め。周りでワンタンめんを食べてる人のを見ると、量も少なそう。それなら尚更、もう1品余計に頼もうと思ったけど、食べたいものが見つからないというか、他の料理が全て12ユーロとかするのでワンタンめんと一緒に食べると軽く20ユーロ超えてしまう。

食後に映画をすぐ見る予定だったので、そんなにお腹いっぱいにはしたくなかった。迷った挙げ句、とりあえず海老ワンタンめんだけを頼むことにする。そして食べてみた。評判からは程遠い味。まず海老ワンタンが中華街で大袋で売ってる業務用のような形と味がする。決して店内で作ってるとは思えない。スープはちょっとぬるめ(感動なし)。麺も固まって何か変。

量が少なめで物足りなかったけど、スープもかなり残して早々にお店を後にした。

夕方、日本人の友達にこのお店のことを話した。すると彼女から「あそこだけは止めた方がいい。高いし、美味しくないし、化学調味料がたくさん使われてるから気をつけた方が良いよ」と注意を受けた。

実は昨晩、恐ろしくヒドい下痢をした。理由はすぐに思いついた。化学調味料にはそんなに神経質にはなってないけど、あまりにも大量に使われるとやっぱり体が反応してしまうらしい。そういえばパリに来てからは家で食べることが多いので、化学調味料を摂取することが少なくなってるようにも思える。

10年前に一度行って、その後リピートしてないのは、やはりその時も味に疑問を感じたからだということをその後トイレの中で思い出しました。
by Qtaro-mama | 2009-06-12 15:45 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11289538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Pan at 2009-06-12 17:28 x
ここって、St-Jacquesのあのお店でしょうか。私も昔、在仏歴の長い知人に勧められて行ったのですが、すごく分厚い衣のえびのてんぷらにびっくりし、確かに高いなぁと思いました。油も古いのを使ってあるかもしれませんから、どうぞ身重の体には気をつけてください。
うちの二人目と同級生ちゃん、ほんと性別が楽しみですね!だんなさまとQちゃんのいたわりぶりが目に浮かびます。
Commented by 2児の母 at 2009-06-12 17:40 x
もしかしてそれは、○ra○?でしょうか??(違うかな) 確かにお値段も高めだし、中華街に行く方がずっと満足できますよね でも、”海老ワンタンが中華街で大袋で売ってる業務用に似ている”とか”化学調味料”の話とか軽くショックです 初めての渡仏時、田舎で1ヶ月を過ごし和食に飢えていた時に食事に行きチャーハンやら、かの海老ワンタンに感動したある意味メモリアルなお店だったので(もう20年前です。。。 昔も繁盛していました) 裏話を聞いてしまうと外食産業ってひきますよね 



Commented by fusk at 2009-06-12 20:55 x
赤ちゃんおめでとう。雨が良く降りますね。足下に気をつけて、すべったりしないように。
おいしそうなピーマン。今夜作って食べようかな。
レストランも美味しい方の記事なら教えて欲しいなあと思う位に
パリの中華は不味く高くなりました。
13区の中華街でも点心など自家製の店は皆無で、ほとんどが工場製の冷凍やレトルト食品。
スーパに売っている物も昔(?)に比べて出来合いのものが増え、
日本で農薬混入騒ぎがあった商品そっくりの冷凍もの(串カツ、焼き鳥、日本語も書いてあって)が新製品と大きく看板がかかっていた時は「おおやるなあ」と反対に感心したりしました(笑)
結局、家で作って食べるのが美味しいのだけれど、ちょっと外食したいなあと言う時は困りますね。
誰か美味しくて安い店が見つかったら是非教えて下さい。
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-13 01:54
>Panさん
その通り、St-Jacquesのお店です。あそこ美味しいっていう人、結構いませんか?もう絶対行きません。
お子さん、去年だよね?一応、同級生にはならないと思ってたんだけど、アメリカの話しかな?この前聞いた性別の話し、いろいろ考えてみたんだけど、うちには当てはまらなさそうで全然想像が出来ません。次回の検診待ちです。

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-13 02:11
>2児の母 さん
そうです。その場所です。私が行ってる中華街のお店も決して値段は安くはありませんが、美味しいので毎回満足してます。
昨日の海老ワンタンは本当に業務用のにソックリだと思いましたた。お気に入りの別のお店も海老ワンタンが美味しいのですが、そこは手作りか業務用か判断が付きにくい味、形をしています。化学調味料については、ここだけではなく中国、香港、他の国の中華料理店でも問題になる事でしょうか。行ったのが20年前との事。その頃は今とシェフが違っていたはず。もしかしたら今より美味しい料理を提供してたかもしれませんね。でも10年前は既にまた食べたくなる味ではありませんでした。
好きだったお店がなくなったり、味が変わってしまったり、私にも何度か経験があります。とても悲しいことです。

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-13 02:23
>fuskさん
本当に寒い毎日が続いてますね。お気づかいありがとうございます。
私が利用してる中華は2軒で、他はほとんど行った事ないので、不味くなったとかは分からないのですが、値段は多分高くなってますよね(中華だけではありませんが)。
久しぶりにシューマイが食べたくなってきました。近々、家で作って食べてみたいと思います。

Commented by tomoharuka at 2009-06-13 10:37 x
私もパリの中華としては清潔な感じでいいかなあと思ってたんだけど・・・
前回の滞在の際、チャーハンを頼んだら出来てあった(もしかしたら食べ残し?でないことを祈るけど)のをチンして出してたので一気に興ざめしました。ごめん、この話しておけば行かなかったよね~
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-13 18:20
>tomoharukaさん
やっぱり有名なお店だよね。チャーハンのチンを見てしまったの?多分、その話しを聞いてしまっても、海老わんたん麺は別物と考えてやっぱり行ってしまってたかも。中華街のお店、次回絶対行きましょう。

Commented at 2010-01-06 03:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2010-01-06 05:28
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、大事に至らなくてよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。