モンパルナス

Q太郎親子のタルトとタルトレット

今日のランチに食べたものを紹介しようと思いましたが、その前にデザートの方を先に。

皆さんはどちらがお好みですか?

f0035251_445299.jpg

Q太郎パパのタルト?

f0035251_4483198.jpg

それとも、Q太郎のタルトレット?

f0035251_4532737.jpg

答えるのに困る質問ですよねぇ。

フルーツの準備はパパとの共同作業でしたが、タルト生地を伸ばして型にはめたりするのは、Q太郎、完全に1人で頑張りました。

f0035251_4591084.jpg

こちらはオーブンに入れる前の状態。

我が家は、フルーツタルトはクリームを入れないシンプルなのが好みです。時々、冷凍フルーツを使いますが、やっぱり新鮮な果物を使った方が美味しいと改めて思いました。

夕方17時に、Q太郎パパは自分のタルトを3切れ、Q太郎はタルトレットの方を3つ、私はタルトとタルトレットを1つずつ頂きましたよ。

お世辞抜きで、本当にどちらも美味しかったです。
by Qtaro-mama | 2009-06-08 05:08 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11256564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Meesha at 2009-06-08 07:08 x
うぎゃー!!どちらもとっても美味しそう!!!
そういえばクリームを使わないタルトって食べたことないかも!
カスタードクリームたっぷりのタルトが大好きだけど、いつかシンプルなものも食べてみたいなぁ♪
Commented by しぃ at 2009-06-08 09:05 x
3枚目の写真を拝見すると「タルトレットっ」ていいたくなります ! Q太郎くんの真剣な写真かわいいですね☆動画はyoutubeなのですね、いくつか拝見させてもらっちゃいました♡おもしろくてかわいくて。日本語お上手 !
Commented by dandanjunjun at 2009-06-08 11:20
オーブンに入れる前の状態がよくわかりました。ありがとう!!クリームを入れないのシンプルでおいしそうですね。さっそくやってみます。
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-08 18:49
>Meeshaさん
こちらでは買った事ありませんが、日本のフルーツタルトというとカスタードクリーム付きが定番ですよね。クリーム付きだと見栄えも良くて美味しそうですが、私はタルト生地の部分が好きなのでクリームは省いてもらってます。フルーツの美味しさが直接味わえるのでお薦めですよ!

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-08 18:52
>しぃさん
そうなんですよね。同じようにタルトと言いたくなりますが、やはり小さいのはタルトレットが正解なのでしょうかね。料理をする時は真剣に・・というのは、パパに何度も言われてることです(笑)。
動画、とりあえずYoutubeを使ってるのですが、デジカメの映像なのでかなり不満です。あまりにも画像が悪いので、最近、動画の方はあまり載せないことにしてます。

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-08 18:56
>dandanjunjunさん
その時の生地の状態にもよるのでしょうが、昨日はちょっとだけ空焼きしてました。黒糖を振ってフルーツを乗せ、そのまた上から黒糖(砂糖)、そしてsucre vanilleもかけてました。sucre vanilleは日本では手に入りづらいかな?美味しい砂糖(黒糖系)だけでも十分美味しくなると思いますよ。焼いた後はフルーツの汁が出てる事がありますが、冷ますと良い感じに固まります。フルーツタルトは当日が一番美味しいような気がしますよ!
Commented by ワカ at 2009-06-08 23:19 x
ぐわ〜〜!!ノックアウトだぁ〜!!!
なーーんてオイシソウ!!私はパパさんのを3切れ、Q太郎くんの
方を3つ食べたいです(笑)
カスタード大好きな私としては(クリームパンとかプリンとか大好き)カスタードが底に欲しい気もしますが、これはなくてもいい!いい!食べたい〜〜おなかすいたー
そうそう、上でママさんが書かれてるsucre vanille
私が初めてパリに行った時、自分へのお土産に買いました!
スーパー見るだけでも楽しかったな〜懐かしい
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-09 04:08
>ワカさん
夕飯前ということを考慮して2切れにしましたが、もうちょっと早かったら私も3切れいけてました。
こちらには美味しいシュークリームみたいなのもありませんからね、カスタードクリーム、しばらく食べてないような気がします。
sucre vanille、多分、日本だと普通には売られてないですよね。慣れると使い勝手がとても良いです。軽くて小さいのでお土産にも最高ですね。

Commented by dandanjunjun at 2009-06-09 11:30
昨日さっそく作ってみました。黒砂糖もちゃんと使いましたよ。でも私としたことが!ちょうど今年最後のイチゴをたくさん頂いたので、たっぷりイチゴをしきつめて(笑)いくらなんでも水分が出すぎてしまいました(泣)Q太郎君くらいの感じならおいしそうなのに。懲りずにまたチャレンジ!
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-09 21:00
>dandanjunjunさん
Q太郎も同じく苺をたくさん入れ過ぎて、パパに注意されてました。何事もほどほどが良いようです(笑)。
苺だけの場合、下に余ってるような苺ジャムを敷いても美味しそうかなぁと思いました。あと確か、苺はミントの葉っぱとも相性が良かったはずです。
水分が出すぎたタルトでも、家族で食べる分には美味しいですよね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。