モンパルナス

フランスの母の日とプチポワ

ベルギーの「母の日」に花束を貰ったので、今日、フランスの「母の日」には何もないかと思ってたら、朝、パン屋さんから帰って来たQ太郎パパの手にはやはり花束が・・・。
f0035251_20322759.jpg

f0035251_20324818.jpg

なかなか素敵なバラの花束だと思いません?

今朝、Q太郎パパはちょっと早めに起きて、お店に行ったのは9時半くらいでしたが(私はまだベッドの中)、お花屋さんはもう既にたくさんの人で賑わっていたそうです。

f0035251_21453754.jpg

朝食を食べた後、Q太郎とパパは昼食の準備にとりかかる。写真のプチポワはQ太郎が全てサヤから出したもの。頑張ってくれました。

準備が終わったところで、Q太郎パパはリュクサンブール公園へ走りに。オバマ大統領が走ってるかもぉなんて言ってたけど、特に姿はなかったらしい。でもやっぱり警察官の姿はいつもより多かったそうです。


by Qtaro-mama | 2009-06-07 21:58 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11253004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 梨の木 at 2009-06-09 06:46 x
我が家でもプチポワのお豆を取り出す時は子供たちが喜んで手伝ってくれます。でも、実はこっそりやってしまいたかったりします・・・・手伝ってもらうと台所に居付かれて茹でたてをほとんど食べられちゃうんですよ(涙) 
さやつきを買って食べるようになったのはパリに来てからですが、本当に美味しいですよね~。これまで食べてきたのは別ものかと思うほど。毎年このシーズンが楽しみです。
Commented by けーこ at 2009-06-09 15:14 x
Qパパのさりげなさ、たまらなくカッコイイ〜!!
小さなことだけど、こういうことで、妻&ママは、さらにがんばれるものですよね!
プチポワ、写真がとってもおいしそう〜。これって、よくつけ合わせについてきたりするものですか?休日に、家族で、食事の支度をすることも、とっても穏やかな時間でいいですねぇ。
Q太郎ファミリーの暮らしぶりに、毎回うっとりさせられっぱなしの私です






Commented by Qtaro-mama at 2009-06-09 20:53
>梨の木さん
お子さん、喜んでお手伝いしてくれるのですね。助かりますよね。田舎の畑から取り立てのものは、生のままでも甘かった記憶があるのですが、今回、生で口に入れてみたら苦さが残りました。季節によっても違うんでしょうね。
プチポワの缶詰も我が家はサラダに使用頻度が高く、戸棚に常備してます。缶詰はextra finsを選ぶのがポイントのようです。
でも旬の生にはやっり勝てません。我が家もシーズンを楽しみにしています。


Commented by Qtaro-mama at 2009-06-09 20:56
>けーこさん
母の日のプレゼント、こういう気遣いがやはり嬉しいものです。
プチポワ、このフランセーズという調理法は多分、フランス料理ではお馴染みのもののようです。付け合わせで目にするものと同じかもしれませんね。Q太郎も先日、給食で食べたと言ってました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。