モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

モンパルナスのおやじカフェ


今日はフランスで公開された「おくりびと」を見た後、以前から気になっていた近くの「おやじカフェ」に行って来ました。なぜ「おやじカフェ」と呼ぶかと言いますと、若者やおしゃれなマダム達が食べてるのを見たことないからです(笑)。

モンパルナスのおやじカフェ_f0035251_22122887.jpg

店内はやはり狭い。おやじ組の代表か、壁にはセルジュ・ゲンズブールのポスターが・・・。所狭しとアルコールが並び、バーには褐色の肌のお姉さんが立つ。お客さんは私の隣に中年男性2人。テーブルの間が狭くて、嫌でも会話が耳に入ってくるんだけど、おじさん達、刑事さんらしい。

モンパルナスのおやじカフェ_f0035251_22132510.jpg

黒板に「毎週木曜と金曜、クスクス・メゾン、3種類のお肉付き」と書いてあるのを、だいぶ前から気になっていて、今日は一応それを目的に。

さすが「おやじカフェ」。味がかなり大ざっぱ。クスクス特有のスパイスの香りがほどんどゼロ。やっぱりクスクスはクスクス屋で食べろという事かしら。

でもお店の雰囲気は気に入りました。安さに負けて、また行ってしまいそうです。
Commented by zucchini0315 at 2009-06-06 10:32
日本で言う昭和レトロ的喫茶店というところでしょうか!心惹かれますぞ
Commented by dandanjunjun at 2009-06-06 14:21
私も若者よりオヤジ好き(笑)味が大雑把だろうと行ってみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-06 21:33
>zucchini0315さん
日本で言うと何だろうなぁ?やっぱりこういう場所、惹かれますよね。
パリには馬券が買えるカフェというのもいくつかありまして、そうなると東京のWINSのような感じで、別の雰囲気を持った空間となります。
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-06 21:35
> dandanjunjunさん
やっぱりこういう空間、お好きですか?
次回、別な料理を頼んでみて、それで料理があまりにも微妙な感じだったらその次からはちょっと考えてみます(笑)。

Commented by naoaoi8 at 2009-07-03 01:39
中のセルジュのポスター、何であれなんだろう。。。東京じゃありえない感じが気に入りました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-07-03 16:37
>naoaoi8さん
東京だともうちょっとおしゃれな感じのゲンズブールのポスターが使われるかな?昨日もこのカフェの脇を通ったけど、見事におやじ達しか食べてなくて苦笑いしながら通り過ぎました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-06-05 22:36 | 料理・食べ物 | Comments(6)