モンパルナス

切り干し大根入り鶏じゃが

夏に日本に帰った際に買ってくる、大量の日本食材(乾物など)のおかげで、普段はほとんど日本食料品店を利用せずに済んでいます。毎年6月に入るとそろそろかなぁという感じで、我が家はそういった食材をなるべく使ってしまうような食事が多くなりますよ。

f0035251_1616448.jpg

昨日は、芽が出た大量のじゃがいもがあったので、それを使える料理。それで久しぶりに「鶏じゃが」にしてみました。いつもと違うのは、切り干し大根を入れてみたこと。

切り干し大根はQ太郎も大好きで、もっと頻繁に食べたいものの一つですが、こちらでは油揚げ系が近所で手に入らず、いつも作るのを躊躇ってしまいます。別に油揚げ入れなくても良いとは思うのですが、やっぱり入ってると美味しいかなぁと思って・・・なんとなく。
by Qtaro-mama | 2009-06-04 16:36 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11228967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2009-06-04 19:24
油揚げ入れた方が美味しいと思います♪豆腐を揚げてみるってのは?
それにしても美味しそうです!
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-05 01:26
>zucchini0315さん
そうですよね。やっぱり入れた方が美味しいですよね。以前は隣のスーパーでお豆腐が手に入ったのですが、なんかその売り場が撤退してしまって、お豆腐も気軽にというわけにはいかなくなってしまいました(泣)。
お豆腐大好きなので、生活セベルの基本として、お豆腐が毎日食べられるような場所に住むのを夢見てます。

Commented by Pan at 2009-06-05 02:50 x
私も油揚げって、めったに使わないのですが、入れたときとたんにザ・和食って感じの味になったので、驚いたことがあります。
Commented by 梨の木 at 2009-06-05 03:52 x
美味しそうですね。もちろん油揚げが入れば言うことなしですよね。でも要は油分を含む旨みのある食材と一緒だとおいしくなるってことよ!と私は割り切って料理してしまいます。肉と一緒に煮ても、サラダにして練りゴマやマヨネーズ等のソースで和えても、切り干し大根はやっぱり美味しいです。
私も帰国時に荷物に入るだけ乾物を買ってきますが、乾物の問題は軽いけど嵩張るってことですよね~。そしてごく個人的な問題としては、もったいなくてついケチケチ使ってしまい、気がついたら賞味期限切れ寸前になってたりすることです。
Commented by 2児の母 at 2009-06-05 03:53 x
切り干し大根がなんかみずみずしい(?)感じがして美味しそうですね 市販のものですか?! 骨付きチキンが斬新な印象です 今度試してみます 
Commented by ヤヨイ at 2009-06-05 09:13 x
カスミも切干大根LOVEです♪
お弁当にも入れて欲しいとうるさいくらい。
母としてはこういうのを好んでくれて嬉しいけどね(^^)
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-05 15:46
>Panさん
まさにその通り。ひじきの煮付けも油揚げを入れないと、ちょっと洋風っぽいけど、油揚げを入れただけで和食そのものに変身。同じく私も油揚げは滅多に使いません(使えません)。

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-05 15:52
>梨の木さん
昨日、たまに行ってる中華食材店にて、日本製の切り干し大根がそんなに高くない値段で売られているのを見たので、次回は日本で買わなくても大丈夫かなぁと考えてるところです。
帰国時の荷物、段ボール箱などは使いませんか?うちはかさばるものは全て箱に入れてしまいます。去年はスーツケース2個に大きな箱を6個持ち帰りました。パリに着いてから家までの心配がなければ便利ですよ。うちは空港からタクシー利用ですが、6個でもタクシー(大型)にギリギリ収まりました。
賞味期限切れ商品、うちにもたくさんありますよ〜。

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-05 15:58
>2児の母さん
もしかしたら切り干し大根は水分を吸うかなぁ?と思い、鶏じゃがの方の煮汁をレシピの2倍にしておいたのです。鶏じゃがの方をある程度調理してしまい、切り干しを投入。Q太郎のお迎えの時間になったので、そのまま火を止めてしまいました。夕飯前に見たらすでに色が付いていて美味しそうだったので、長時間煮るのは止め温める程度にしましたよ。クタクタに煮てないので色が鮮やかに見えるのかもしれませんね。
肉じゃが、本当ならやはり牛肉でやりたいです。でも薄切り肉が近所にな〜い。以前、お肉を入れない肉じゃがを作ったら、Q太郎パパに「これじゃ肉じゃがじゃない」と言われました。確かに物足りなかったです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-05 16:01
>ヤヨイさん
お弁当に入れた切り干し大根、美味しいだろうなぁ。
私ももうちょっと色々な使い道試してみようと思います。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。