モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

5歳9ヶ月のQ太郎


5歳9ヶ月のQ太郎_f0035251_16542313.jpg

葉っぱの部分にキリンの口が直角に付いている所が好き。ほのぼのしていて、クスッと笑ってしまいました。

フランス人幼稚園に行くと、とりあえずQ太郎はお絵描きをします。本を読む子もいるし、キッチンセットのような所で遊ぶ子もいるけど、絵を描く子もそれなりに多数。みんなお絵描きが好きみたい。


最近のQ太郎について2、3の事柄。

今まで幼稚園のある日は基本的に就寝19時半でした。最近、日が伸びたからということもあるのか、いったんベッドに入っても「寝られない〜」といって起きてくることがたびたび。ちょうど寝る頃にパパが帰って来ることが最近何度かあって、多分それが理由というのもあるけど、これから小学校に入ったら宿題とかもあるだろうし、就寝20時とか20時半くらいに設定しても良いのかなと考えているところ。

ちなみに、学校に行く日は起床が19時45分くらい。家を出るのは8時20分だから朝の支度に正味30分。なかなか起きられなくて、文字通りベッドから引きずり出してるといった感じ。小学生になったら1人で起きるんだよ・・・と今から言い聞かせてます。

最近のQ太郎のブームは漢字。2、3日前に日本の友達から漢字練習帳が送られてきて、それが彼のやる気に火を付けたらしく、それから毎日ノートに練習するようになった。こういうのって別に年齢は関係なく、興味を持った時が始め時でしょうか。Q太郎を見ていると、ひらがな、カタカナの練習より楽しそうです。
Commented by yasasin at 2009-05-31 03:32
美術館でエジプトの奇怪な文字を書くQ太郎君ですから、漢字なんて簡単でしょうね。興味を持つというのも何となく分かります、漢字って海外の人間にとって「絵」や「図形」に近いイメージがあるようですね。

しかし、19時半の就寝って早っ!!!
私が幼稚園の当時は20時だったような、ってのはドリフの全員集合が観たくて姉とこっそり起き上がって両親のいる居間を覗き見していた記憶あり(笑)8時だよ、全員集合、でしたよね?ということは21時くらいに就寝してたと思われる(笑)
Commented by けーこ at 2009-05-31 09:30 x
キリンの表情がまたなんともいえない、かわいらしさとユーモアで、ステキ〜〜。この絵のバランス感覚(右下の端にとなりの木の株が少し見えている!!)は絶妙ですね!!型にはめられてしまいがちな、日本の子供たちの絵とは違いますね。やっぱり、自由というものが、しっかり根付いている環境で育つことができるのは、とてもステキなことですね!Q太郎君がうらやましい〜。私も、こういう環境で育ちたかったなぁ〜なんて。。いやじんせいはまだまだこれから。。。この絵のきりんさんのように、顔をまっすぐあげて、背筋を伸ばしてがんばるぞぉ!!
Q太郎君の、きりんさんから、たくさん元気をもらったよ〜!ありがとう(^^)

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-01 05:16
>yasasinさん
そうなんです。Q太郎にとって、漢字はひらがなやカタカナとまた別の次元のもののようです。やっぱり絵や図形のようなイメージから入っていってるようですよ。
次の日、学校がある日は19時半ですが、週末はまた別時間となります。昨日も田舎に行っていて深夜近くまで起きてました。
全員集合って土曜日の番組じゃなかったですか?(記憶違いだったらごめんなさい)うちも全員で布団の中から見てましたよ。今、日本の子供達が楽しみにしているテレビ番組ってどんなのがあるんでしょうね?

Commented by Qtaro-mama at 2009-06-01 05:21
> けーこさん
キリンの表情、気に入って頂けて嬉しいです(笑)。色が多用されていない所も自分では気に入っています。
学校(幼稚園)に行く朝は、毎日「今日は何の絵を描いて欲しい?」と聞かれます。けーこさんのお子さんも、お母さんの為に絵を描きたいと思うような年齢になるのもあっという間だと思いますよ。楽しみですね!

Commented by ジョン太 at 2009-06-02 23:39 x
はじめまして。以前カヌレを検索していて、こちらにたどりつきまして
時々のぞかせていただいておりました。
私は遠い昔学生のころ、フランス語を勉強していて夏の1か月だけ
ロワールのアンジェに夏季留学していたことがあります。
今ではすっかりフランス語とも遠ざかっていますが、
フランス語やフランス映像を見るとなつかしくなります。
Q太郎くんのキリンの絵、かわいいですね~。
ふと目にとまったのが、黄色い太陽です。
以前、何かで日本の子供たちは太陽は赤で描くけど、
外国の子供は黄色(オレンジ?)で描くという記事を興味深く
読んだことを思い出しました。
大人が教えなくても赤で描くのは、そういうふうに色んなところで
刷り込まれているのかなと思います。
ちなみにうちの子供は天気予報が大好きだったので、
晴れマークが赤いからかなぁ?と思ったりしましたが。
とりとめのないコメントですみません。
またお邪魔させてくださいね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-06-03 03:23
>ジョン太さん
こんにちは。はじめまして。
興味深いお話し、ありがとうございます。日本の子供達の太陽が赤というのは全然気づきませんでした。上の絵の場合だと、キリンと太陽が同じ色でバランスが良いなぁぐらいにしか考えてませんでしたよ(笑)。
日本はテレビのニュースを見ると必ず天気予報やりますよね。もしかしたらQ太郎はフランスの天気予報は見たことがないかもしれません。起きてる時間にニュースやってません(ある意味、カルチャーショック!)。
ところでアンジェに留学されてたことがあるのですね。週末に田舎の義理両親の家に行ってきたのですが、最寄り駅がアンジェです。駅から車で30分くらいの田舎なので、中心部にはあまり行きませんが、良い街ですよね。ここ2、3年、川の反対側に新しい建物などが出来て結構変わりましたよ。
そちらにもお邪魔させて下さいね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-05-30 04:44 | Q太郎 | Comments(6)