モンパルナス

Q太郎のおやつ「ひたし豆」

f0035251_084984.jpg

ひたし豆(青肌豆)って、全国で食べられてる豆じゃないんでしょうか?地方によって、味の付け方なんかも違ってくるのかな?

小さい頃、おばあちゃんの家に行って良く食べていた豆です。お酢が入っていたような気がしたので、お酢だけで味付けしたら酸っぱすぎた。しょう油を入れたらおばあちゃんの味に近づいた感じ。

次回、日本に行った際は大量に買って来たいと思います。
by Qtaro-mama | 2009-05-29 00:25 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11177699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2009-05-29 11:43
ひたし豆って初めて見ました!枝豆より大きいみたい。おいしそうですね。青肌豆って名前おもしろーい。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-30 04:12
>dandanjunjunさん
日本は縦に長くて、地方によってまだまだ知らない食べ物がたくさんあって面白いですね。Q太郎パパが食べた時も「枝豆みたいで美味しい」と言ってました。こちらでは枝豆が手に入らないので、この豆さえあればいつでも枝豆気分が味わえます。
私が小さい時は「ひたし豆」ではなく「あおはた」と呼んでましたよ。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。