モンパルナス

Q太郎パパの全粒粉キッシュ

f0035251_16435486.jpg

昨日の夜は、Q太郎パパのキッシュ。中身はスモークサーモンとほうれん草。普通のありきたりのキッシュではなく、Q太郎パパがいろいろ工夫してくれたレシピでした。

f0035251_16463468.jpg

例えばタルト生地。この写真で分かるかな?

生地は全粒粉。そしてサーモンと相性の良いハーブのディル(aneth)が練り込まれてます。卵液の中には隠し味にホースラディッシュも入ってるらしい。

f0035251_17404419.jpg

デザートにはTarte au sucre、お砂糖のタルトを焼いてもらいました。

1週間前に作ったタルト生地、バターの代わりにプチスイスを半分入れたものなので、本当は当日使ってしまうのが理想だけど、使えなかったので冷凍しておいたものです。解凍がうまくいくか不安だったけど、どうやら大丈夫だったみたい。

f0035251_18232612.jpg

砂糖はベルギーのカソナードを使用。砂糖だけというシンプルさが美味しい。
by Qtaro-mama | 2009-05-23 20:27 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11133793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2009-05-26 15:17
最近何度かキッシュに挑戦してるんですが・・・。Qパパのキッシュおいしそう。まだまだこんな風にはいきません(涙)お砂糖のキッシュっておいしそう。具を砂糖にすればいいんでしょうか??
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-26 22:24
>dandanjunjunさん
キッシュ、作られるんですね!私も食べるばかりで自分では作ったことがありません。タルト生地が美味しく出来れば成功したも同然のような気がします。いろいろな具で試してみて下さい。
砂糖のタルトは、砂糖の上に卵と生クリームを混ぜたものを入れ、その上にバターを散らします。上の写真の表面が白く丸いのがいくつか見えますか?これはバターを置いたところです。このタルトに使う砂糖を日本で見つけるのは難しいと思いますが、黒砂糖でも代用可だと思います。
http://www.ilyfunet.com/a-table/plat/dessert/618_plat.html
この作り方が結構似てるかもしれません。

Commented by cihir at 2009-05-29 23:39
Qtaro-mamaさん、こんにちは。
スモークサーモンとほうれん草のキッシュ、とてもおいしそうです。私の大好きな組み合わせです。全粒粉とハーブのタルト生地、いいですね。このアイデアを参考に、別のハーブで生地を作ってみたら、美味く出来ました。 お砂糖のタルトもとってもおいしそうなので作ってみたくなりました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-30 04:18
>cihirさん
ほうれん草は生で入れるレシピもあるようですが、Q太郎パパは一度バターでソテーしたものを入れてました。その時にナツメグをちょっと入れるのも美味しさの秘密だそうです。ほうれん草をブロッコリーに変えても美味しいですよね!
タルト生地にハーブを入れるのって、なかなか良いアイデアですよね。自分で好きな組み合わせを考えるのも楽しいかも。
お砂糖のタルトって、そういえばお店ではなかなか見ませんね。家庭料理なのかもしれませんね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。