モンパルナス

coeur de boeufという名前のトマト

f0035251_0241685.jpg

こちらは先週土曜日のマルシェのトマト売り場の様子。

f0035251_028217.jpg

どれが美味しい?と聞いて、指をさされたのがこのトマト。なんとcoeur de boeuf(牛の心臓)という名前が付いています。

f0035251_029407.jpg

一緒に買ったのはこちらのミニトマト。Q太郎のリクエスト。

美味しいと言われたcoeur de boeufは、意外と早く熟れてしまったし、トマトの味があまりしなかった(美味しくなかった)。最近、ミニトマト以外のを買うと、外れることが多いです。

日本のトマト、美味しいですよね?
by Qtaro-mama | 2009-05-22 01:05 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11122511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sandrine at 2009-05-22 06:39 x
私も全く同感です!
coeur de boeuf、お値段も良いけれど美味しいと言われ、数回買ったことがあるのですが、一度も美味しいものに当たったことがなく、今ではすっかり買わなくなってしまいました。
やっぱりミニトマトの方が美味しい確率高いですよね。
ところで、少し前の記事で恐縮ですが、あの美味しそうな豚肉屋さんは、キネ・マルシェのどのあたりですか?なかなか良いお肉屋さんが見つけられなくて。
Commented by yasasin at 2009-05-22 15:42
トルコ人はトマトがないと生きていけない国民です(笑)
そういうこともあってトマトの味にはかなりうるさいのですが、エゲ地方や地中海地方のトマトは本当に美味しいんですよ。香りと瑞々しさ、トマトらしいトマトというのを生まれて初めて食べたのはトルコが初めてであったと記憶しております。
そんなトマトにうるさいトルコですが、プチトマトの流通はここ数年のことです。最近ではちょっとブームのような気配さえしております(笑)

日本の実家では母親が毎年トマトとプチトマトを庭で作っております、夏の味って思い出があるんですよねぇ(懐)
Commented by Meesha at 2009-05-22 16:32 x
「牛の心臓」だなんて、さすがグルメの国ですね!

わたしは最近「塩トマト」なるものにはまっています。
甘くてしょっぱくてコクがあって、ちょっと硬くて、んまいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-22 17:51
>Sandrineさん
このトマト、意識して買ったのは今回が初めてだと思います。そういえばお値段も他のとは違いました。トマトの味がしないと言ってるのは去年、一昨年あたりからです。ミニトマトは甘くて美味しいものに当たる確率多いです。
豚肉屋さんは土曜日だけ出てます、バカンス時などは土曜でも休みます。タワーから行くと右側、リンゴ屋さんの2、3軒先辺りだと思います。エドガーキネまでは行きません。ちょうど前半の真ん中辺りです。豚商品しか扱ってないため、お客さん少ないです。でもあそこはファンが多いと思います。一見無愛想な夫婦がやってますが、いじわるではありません。分からない事あったら教えてくれると思いますよ。

Commented by Qtaro-mama at 2009-05-22 17:59
> yasasinさん
私もトマトは小さい頃から苦手で、それを克服出来たのはどちらかというとこちらのトマトを食べてからなのです。美味しいトマトもあるにはあるのですが、やはり原産地によるのでしょうか?ちょっと前にテレビのドキュメンタリーで、工場のような所で(スペイン)トマトを作られているのを目にしましたが、ああいうのだと美味しくないだろうな。
こちらのプチトマト、上のようなタイプのものだけで、そんなに種類があるわけではありません。たしか日本はもっといろいろあったはず。家庭菜園のトマト、良いですね。夏の味です。

Commented by Qtaro-mama at 2009-05-22 18:20
>Meeshaさん
塩トマトですか!初めて聞きました。昔、母親がトマトに砂糖を、たしか父親は塩をかけて食べてたのを思い出しました。
日本はいろいろ研究されて、美味しいものがたくさん出回ってるのでしょうね。羨ましいな。

Commented by harnharn at 2009-05-22 19:01
以前料理人の人に教えてもらって一緒に食べました、、牛の心臓。
彼はすっごく甘みの強いトマトだから何かと料理するにはむかないと言ってた気が、、。そのままバルサミコかけて食べました。
なんか彼がじっくり選んで買ったからかもしれないけどすっごく甘かったですよ。でも私もそれから買ってないですw
Commented at 2009-05-22 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sandrine at 2009-05-22 23:46 x
Qtaro-mama さん 豚肉屋さんの場所、とてもわかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。
早速明日にでも行ってみますね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-23 01:04
>harnharnさん
サラダで食べたいと思い、やはりこのトマトを選んだのですが、すぐに熟れてしまいスープとなりました。一つだけ固めのをQ太郎パパがサラダで食べましたが、やはり味がないと言ってました。トマトにハズレが多いなと感じるようになったのは去年くらいからのような気がします。基本的にはやはり甘みの強いトマトと言われてるものなのですね。次回は原産地にも注意してみますね。

Commented by Qtaro-mama at 2009-05-23 01:16
> Sandrineさん
マルシェを覗くのも楽しい季節になりましたね。明日もお天気だと良いのですが。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。