モンパルナス

Q太郎パパのビビンバどんぶり

最近のパリ、週末ごとに天気が悪くなる。雨も降るし気温も低い。今日は平日だからか、天気が回復。午後に出かけたら喉が渇いたので、よっぽどカフェに入りたかったけど、家の冷蔵庫にQ太郎パパのクラフティの残りがあるのを知ってたので、我慢してまっすぐ家に帰って来た。

f0035251_0353565.jpg

最後の一切れを食べる幸せ。


f0035251_0432025.jpg

先日のQ太郎パパのビビンバが気に入ってしまい、昨日の夜もビビンバを食べることになった。

上に乗せたのは、生で食べれるほうれん草、人参、目玉焼きにキムチ。人参はナムル風に味付けた方が良いかなと思ったけど、Q太郎パパがそのままでもOKというので、各自好きなだけご飯の上に乗せて、胡麻をかけて半熟に焼いた目玉焼きと一緒にかき混ぜるスタイル。野菜をたっぷり食べれる所が気に入ってます。

ちなみに上の器、韓国のビビンバ用の丼だそうです。日本のドンブリよりは大きめ、汁物を食べるのにはちょっと重くて、普段は夕飯なんかの残り物を入れるのに使ってたけど、用途を聞いて納得。

f0035251_0434863.jpg

ビビンバの日は、スプーンと箸も韓国のものを使用してます。ビビンバをかき混ぜるのには、このスプーン、確かに使いやすいです。
by Qtaro-mama | 2009-05-19 01:11 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11098737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2009-05-19 13:17 x
韓国のスプーンはちょっと薄くて浅いところが私も好きです。ビビンバおいしそうですね。この器も藍の模様が綺麗ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-19 16:11
>goagoaさん
ビビンバって、いわゆる韓国の五目ご飯のような感じかしら。結局は何を入れてもOKかもね。こういったタイプのビビンバ、夏の食欲のない時なんかにもたくさん食べれてお薦めです。
Commented by cihir at 2009-05-20 00:05
最後の一切れを食べる幸せ、すごくよく分かります。♪
Q太郎パパのビビンバの文章を読んでいたら急にお腹が減ってきました。。。韓国のスプーンとお箸、とてもきれいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-20 03:48
>cihirさん
今回、ビビンバに入れた人参は、キャロットラペのように細かく切ったもの。ほうれん草も同様に細切り。どちらも茹でずに生のまま食しました。これに卵にキムチですから、本当にヘルシー。サラダ丼のようですが、これを韓国のスプーンでかき混ぜるとなぜかやっぱり韓国料理になるから不思議です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。