モンパルナス

ルバーブのクラフティ

f0035251_414674.jpg

週末恒例、Q太郎パパのお昼ご飯。今日は、麦ご飯にQ太郎パパ手作りの絶品ソーセージ。

ソーセージはたくさん作って、冷凍庫に保存してありますが、残りはあと3本に!


f0035251_4162119.jpgf0035251_4165178.jpg

週末の食事はいつもたっぷりのサラダと一緒に。今日はロメインレタスをチョイス。甘くて美味しい野菜ですね。

麦は、トマトピューレ、野菜などを入れて、Q太郎パパが食べやすいように作ってくれました。


f0035251_4394593.jpg

冷凍のルバーブがあったので、今日もタルトを作ってくれることになってました。午後に、タルト生地と夕飯用のパスタ生地を準備してくれたQ太郎パパですが、私がタルト以外のものが食べたくなって・・・。それでルバーブのクラフティを作ってもらいました。

クラフティといったら、チェリーが定番だった我が家ですが、ルバーブでもとっても美味しい。ルバーブがお好きな方、是非お試し下さい!
by Qtaro-mama | 2009-05-17 05:03 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11082408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fusk at 2009-05-17 20:35 x
ルバーブの季節ですね。
昨日も知人はコンポートにしていました。
ルバーブをクラフティに入れた事は無いけれど。
桃や梨で桜ん坊はナポレオン種で焼きます
。ちょっとキルシュを入れて。
赤い桜ん坊より見た目がきれい?だから(笑)
パパのソーセージは中味も自家製なんでしょうね。
周りの皮(ケーシング?)はどこで見つけられるのですか?
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-17 23:24
>fuskさん
マルシェでも生のルバーブがたくさん売られてますね。ルバーブをたくさん貰ったりすると、コンポートにするくらいしか思いつかないんですよね。私がちょっとコンポートが苦手で・・・。
クラフティは色々な果物が試せそうですが、やはりクラシックなチェリーが見た目にも美味しさも一番でしょうか。
Q太郎パパのソーセージの中身、お肉を挽いてハーブ等で味付けをします。市販のソーセージ、特にフランスのは塩気が強く感じることがありますが、そういう所を加減出来て美味しく出来ます。周りの皮は東京だと東急ハンズで手に入れたのを覚えてますが、こちらでは普通のスーパーの肉売り場で買ったはずです。対面の売り場ではなく、普通に商品が並んでいるところだと思います。


Commented by ヤヨイ at 2009-05-18 09:28 x
う~ん、毎回美味しそうなお食事ね!
麦ご飯すごく食べたいなぁ。
先日「クスクス」を捜しに行ったけどなんか古そうなのしか置いてなくて買わずに帰ってきちゃった。初タブレを頑張ろうと思ったのになぁ。他の穀物でも出来るのかな??
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-18 19:19
>ヤヨイさん
この麦は簡単に調理出来るように加工されてるもので、10分煮るだけでもう食べられます。
タブレはやっぱりクスクスで作るからタブレという名前なのかな。他の穀物でも似たようなのは出来ると思うけど、それだとただのサラダになりそう。あとクスクスは微妙に水分を吸うので、それが美味しさの秘密のような気もする。他の穀物だとあの食感が味わえないかな。
Commented by ヤヨイ at 2009-05-19 09:10 x
そっか!クスクスのあの細かい粒子もポイントよね~。
玄米とかで作ってるレシピみたけど「ライスサラダ」って感じでした。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-19 16:08
>ヤヨイさん
そうなの、ライスサラダも悪くないけどねぇ。どうせならタブレが良いかな。新しいクスクスが見つかりますように。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。