モンパルナス

ひな祭りのお食事会

昨日は、ひな祭りのお食事会を開きました。

メニューは、五目寿司を中心とした和食。今回は大人が6人だった為、1人ずつのお盆を使用する事にしました。初めにお皿を並べてみて、そこに入る分だけの料理を作ります。なおかつ、事前に作っておけるメニューを中心に考えました。

実際、お皿を並べてみると、小皿も含めて5つ並べるのがやっと。ご飯、汁物以外に3品だから(漬け物含む)、意外と楽。あれもこれも作ろうとすると、何かしら失敗するので、私にはこれ位がちょうど良いような気がします。

f0035251_23225465.jpg
そして決まったメニューは、五目寿司、茶碗蒸し、豚の角煮、大根の梅あえ、漬け物(野菜のにんにく醤油漬け)の5品。



本当はもう1品、大根のふろふき煮、または魚の南蛮漬けのようなものを作りたかったのですが、太い大根は見つからず、南蛮漬けに出来るような魚も手に入らなくて断念。五目寿司に関して言えば、あなご、菜の花が見つからなかったですね。菜の花の代わりには、タンポポの葉っぱを用意しました。フランスでは、良くサラダで食べられる食材です。

茶碗蒸しは、最近お気に入りの料理です。蒸し方さえマスターすれば、美味しいダシを味わう一品として最高だと思います。出来立てだったら、お吸い物代わりにもなりますよね。

f0035251_23242686.jpg
お友達が先にご馳走さましてしまったので、1人でゆっくりと食べてました



デザートは、Q太郎パパ特製の苺のショートケーキ。こういうタイプのフワフワスポンジケーキ、そして苺に生クリームという組み合わせはフランスにはありません。典型的、日本のケーキだと思います。

f0035251_2322411.jpg
1人分が笑ってしまうくらい大きかったです。Q太郎パパは「銀座コージーコーナーのケーキみたい」と言ってましたが、コージーコーナーでもこんなに大きいのは売ってないと思います。でも軽めで美味しいから、みんな完食してました。
by Qtaro-mama | 2006-03-06 23:31 | 料理・食べ物 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/1105262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from デザート研究 at 2006-03-07 06:58
タイトル : スポンジケーキ
スポンジケーキスポンジケーキ(略してスポンジとも)とは、小麦粉、卵、バター、砂糖を混ぜ合わせオーブンで焼いたスポンジ状のケーキである。卵白と卵黄を同時にあわ立てるジェノワーズと、別々にあわ立てるビスキュイの2種類がある。主にショートケーキやチョコレートケーキ、ロールケーキの土台として使われる。また、...... more
Commented by みさえ at 2006-03-07 13:00 x
いちごのケーキ、日本ならではの物だなんて 知りませんでした!
お盆や寿司桶まで揃ってて、スゴイです~。
海外なのに そんなに日本を感じられるような 準備をしてあげられるなんて
Q太郎ママさん、尊敬です!
Commented by miwa39nobu at 2006-03-07 18:56
すごい!!Qちゃんママ&パパはお料理上手だな〜とつくづく感じました。料理ってセンスが必要だし、二人ともそのセンスがあるのね〜ケーキも本当立派だね〜
Commented by Q太郎ママ at 2006-03-08 06:04 x
>みさえさん
そうなんです。ケーキは日本の方が美味しいのたくさん揃ってますよ。お盆はプラスチックのジャブジャブ水で洗えるものなので、気軽に使えます。寿司桶は買うか買わないかずっと迷ってたけど、これから20、30年使うならと思い、思いきって買ってしまいました。今回、初めて使ったし、これからも年に数回しか使わないと思うけど、買って良かったと思ってますよ。
Commented by Q太郎ママ at 2006-03-08 06:07 x
>miwa39nobuさん
私達2人とも美味しいの食べるのが大好きなのよ。センスはないけど、メインの料理とデザートのバランスに気をつけてるよ。今回は、和食で軽めだったので、ああいうケーキにしてみました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。