モンパルナス

パリのイタリアン「サンタルチア」

昔、パリに旅行で来てた頃、何度か友達に連れて行ってもらったイタリアンレストランがサンジェルマン・デ・プレ近くにあるのです。こちらに住むようになってからも気になりながら、場所がうろ覚えで、なぜか見つける事が出来ないでいました。

それが最近、ひょんな事から住所が判明したのです。

皆さん、「のだめカンタービレ」って知ってます?ファンの人もいるかな?

実は「のだめカンタービレ パリ篇」で、のだめが食べに行ったイタリアンレストランというのが、まさに私が探していた(私が以前何度か通った)レストランと同じ所でした。

f0035251_4375460.jpg

Q太郎パパがパスタもピザもリゾットも作ってしまうので、普段はイタリアンレストランに行くことは全くないのですが、なんか探していたお店が見つかったことが嬉しくて嬉しくて・・・今日、友達を誘ってランチをしてきました。

私が頼んだのは、店名にもなっているピザ「Santa Lucia」。かなり大きいので、普段なら途中で飽きて残してしまいがちですが、上に乗ってるハムもチーズも普通に美味しくて、完食してしまいました。

この普通に美味しいピザを探すというのが、パリではなかなか至難の技なのです。美味しいイタリアンレストランがなかなかないというのがパリの定説です。

ちなみに「のだめカンタービレ」、名前は知ってましたが見たことなかったので、週末からYoutubeで見始めました(笑)。面白いですよね。続きが気になって夜もずっと見続けてしまいます。第一話、こちらから見れますよ。
by Qtaro-mama | 2009-05-13 05:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/11051439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noix at 2009-05-13 06:36 x
こんにちは~Q太郎mamaさん。
つい先日、友だちと「パリで美味しいイタリアンのお店」を話題にしていました!
こんな美味しそうなパリパリッとした生地のピザがあるのですね、このお店には!!
かなり興味津々です^^
でも、Q太郎papaさんがパスタもピザも作ってくれるなんて・・・
それも羨ましい限りです!
Commented by ヤヨイ at 2009-05-13 09:28 x
サンジェルマンのイタリアンですかぁ!どこら辺かなぁ。
ピザすごく美味しそうだなぁ。

「のだめ」は大好きよ~♪
パリ編も見たけどレストランのしーん思い出せな~い!!
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-13 17:14
>noixさん
こちらのピザは15ユーロほどで、menuなどはありませんが、頼むのはこれだけで充分です。今朝たまたま通った15区のイタリアンのメニューを見たら、そこはパスタ30ユーロ〜、デザートは22ユーロ以上でした。パリで美味しいイタリアンとなると本当にビックリするような値段なので、15ユーロのピザはある意味、適正価格かもしれませんね。
家でのピザ生地は発酵が必要ですが、簡単に出来ますよ。イタリアンの材料も日本より見つけるのが難しい気がします。先日のイカ墨もそうですが、パスタを作るデュラムセモリナ粉もなかなか見つけることが出来ず、今は5キロで購入してます。
一応、上のイタリアンの住所を書いておきますね。
22,rue des canettes 75006

Commented by Qtaro-mama at 2009-05-13 17:17
>ヤヨイさん
マルシェ・サンジェルマンってあるの分かるかな?昔、マルシェだった所で、今は洋服などが売られているところ。そこの隣だったと思い込んでいて、その辺りをいつもウロウロ探してたけど、結局もうちょっと通りを入ったところでした。
JTBの「るるぶ」にも紹介されてて知ったのよぉ。「のだめ」やっぱり知ってるのね。ここが出たのはドラマの方なのかな?のだめが中国人留学生と行ったレストランだと紹介されてました。

Commented by cihir at 2009-05-13 17:29
Qtaro-mamaさん、お久しぶりです。
このピザ、本当においしそうです。
私も次回パリに行ったら是非食べに行ってみます。♪
本当にパリのイタリア料理、特にピザは美味しい所がなかなかないですね。。。だんな様のイタリア料理、とってもおいしいのでしょうね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-14 00:04
>cihirさん
他のお店をほとんど試したことがないので美味しさのレベルははっきり言えませんが、有名人の写真が壁に貼られていて(笑)、あの界隈では昔からの有名なお店に間違いないはずです。
ピザ、お作りになられたことありますか?ピザ生地もパスタ生地も手作りのを味わってしまうと、市販のものに戻るのが難しいです!是非一度お試し下さい。

Commented by hare at 2009-05-14 10:33 x
ここもおいしいんですね!同じ通りにある「Positano」もとてもおいしくて、何度か行きました。イタリア人による経営のようで、ピザを持ち帰ろうと並ぶ人もいましたよ。
「のだめ」パリ編に出てきたのですね。見ましたが思い出せません・・・ のだめのフランス語がかなりあやしくて(わざとでしょう)、笑ってしまったのは覚えています(笑)。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-14 16:13
>hareさん
一緒に行った友達がやはり同じ通りのイタリアンを利用してると言ってました。結構小さなお店ですよね?多分同じ所だと思います。
「のだめ」、頑張って今毎日見ているところです。早くパリ編に追いついて、あやしいフランス語聞いてみたいです。

Commented by Meesha at 2009-05-21 18:30 x
行きました!サンタルチア!
ピザもお肉料理も全部美味しかったです♪
店員さんも愛想良くて、とっても楽しく食事ができました。

のだめ、可愛いですよね。
パリ旅行の直前にDVD借りて観ました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-22 01:01
>Meeshaさん
実際に行ったという方のお話しが聞けて嬉しいです。自分自身、ほとんどイタリアンに行かないので、このお店のレベルがいまいち分かってませんでした。お肉料理も美味しかったのですね!店員さん、私たちにも愛想が良かったです。
のだめ、やっとパリ篇も見終わりました。可愛かったです。Youtubeだとドラマの方が見れないです(泣)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。