モンパルナス

子供の日のポテトコロッケ

パリにも欲しいコロッケ屋さん。夕ご飯のおかずに困った時、近くのお肉屋さんに揚げたてのコロッケを買いに行くというシチュエーションに憧れます。お肉屋さんのって冷めてても美味しいですよね。


f0035251_16523836.jpg

昨日のコロッケは、「グリル満天星」のシェフのレシピを参考に作ってみた。

ジャガイモの皮をむかずに、そのまま潰す。皮がゴロゴロ入るけど、別に嫌な感じはなし。反対に皮がアクセントになって美味しい。

ちょっと小さめに作る方が、揚げやすいし食べやすいことに気づいた。それが昨日の反省点。

私は4つ、Q太郎は5個食べた(一緒にご飯とサラダもモリモリ)。Q太郎パパは21時くらいに帰宅して、コロッケのみ4つ、その後に桜餅を4つ。Q太郎パパの場合、コロッケの中身がジャガイモだったので、それだけで主食になるという考えだったのかも。

作ってみると、思ってたよりは簡単。次は具を工夫して色々な味を試してみようと思います。
by Qtaro-mama | 2009-05-06 17:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10994591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by naoaoi8 at 2009-05-07 01:09
すごくおいしそうなコロッケですね!
実家は肉屋なので手前みそですが、お肉屋さんのコロッケは
美味しいですよね。幼いころから両親が作ってくれるので
わたしはコロッケは苦手な料理なのですが、いつかは両親にのように
上手に作れるようになりたいです。

Commented by ヤヨイ at 2009-05-07 10:25 x
すごく上手だね~!揚がり具合いがいい感じです。
我が家も昨夜は久々に揚げ物でしたよ。天ぷらだけどね。
旦那さんの実家で筍を沢山もらったので天ぷらにしたの(^^)
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-07 15:28
>naoaoi8さん
お肉屋さんのコロッケは本当に美味しい(しかも安い!)。中学校の帰り道、ハムかつなんかも買い食いしてました。
コロッケ、外で美味しいのが食べられる分、家で作るとなるとちょっと構えてしまいますよね。でも今回、Q太郎が本当に美味しそうに食べてるのを見て、もっと頻繁に作ってあげようと思いましたよ。

Commented by Qtaro-mama at 2009-05-07 15:32
>ヤヨイさん
レシピによると、家庭のコロッケとはいっても大きさ、形を揃えた方が良いと言って、アイスクリームディッシャーでタネをすくって形を整える方法が載ってたの。確かに大きさが均一の方が揚げる時も楽でした。
タケノコの天ぷら、物凄く食べたい〜。天ぷらもほとんどやらないので、苦手な料理の一つです。

Commented by Pan at 2009-05-08 05:42 x
うちも揚げ物、ほとんどしません。でも、先日夫がパンからパン粉作って、とんかつ作りました。たっぷりの油じゃなくて、底のたまる程度の油でなら、油も使い切るし、簡単にできました。春のたけのこ、食べたいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-08 15:37
>Panさん
旦那様の作るとんかつ美味しそうですね。揚げ物って、時々食べたくなりますよね。私も最近はフライパンで揚げ物をすることを覚えてました。
春のたけのこ、もう何年も食べてません(泣)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。