モンパルナス

子供の日の桜餅

今日が5月5日、子供の日であることに今朝気づきまして・・・

f0035251_23594177.jpg

とりあえず友達から貰った桜の葉を利用して、桜餅を作ってみることにしました。

f0035251_004784.jpg

作ってる途中で、子供の日は「柏餅」を食べる日だということに気づきまして・・・こんな風に柏餅風にしてみたり。

でも桜餅は焼く作業が難しかった(ホットプレートがあると簡単なのかな?)。何度も失敗しちゃいました。

Q太郎はおやつに3つ。4つ目に手を伸ばしたので慌てて取り上げましたよ。

ちなみに今日の夕飯はポテトコロッケにしてみました。意外と手間がかかる印象があって、Q太郎に作ってあげたことがありません。実は私はハンバーグも作ったことがないのです。和食や中華はあっても、洋食系ってあまり作る機会がないなぁ。これから少しずつレパートリーの幅を増やしていけたらとは思ってます。
by Qtaro-mama | 2009-05-06 00:18 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10990029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maisey at 2009-05-06 01:04
わあすごい!すごくキレイに出来てますね。
私も「子供の日は柏餅」というくだりを読むまで気付きませんで...普通に「桜餅いいなー」と思っていました。
それにしても桜の葉が手に入るなんて!羨ましいです。
コロッケもQ太郎君喜んだでしょうね。
Commented by remisara at 2009-05-06 07:04
そういえば!今日は「子どもの日」でしたね。
外国にいると、日本の祝日をうっかり忘れてしまう・・。
日本ではGW真っ只中(明日までですが)ですもんね。

それにしても桜餅おいしいそう~。
お餅にしてもどら焼きの皮とかも、ホットプレートで焼くと上手に焼けますよ。
Commented by yasasin at 2009-05-06 15:55
げ、6日にしてようやくこちらの記事を読んで思い出しました、子供の日。
こちらでは4月23日が子供の日でしてすっかり日本の行事に疎い昨今であります。
桜餅、美味しそうですね(愛)ちなみにこれは米粉でしょうか?
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-06 17:35
> maiseyさん
日本の季節行事の食べ物って良いですよね。自分で書いておきながら、今度は柏餅がいじょーに食べたくなって来ました。
桜の葉はもしかしたらお店で手に入るかもしれませんが(売ってても値段は凄いと思います)、これは日本から来た友達がお土産として持って来てくれたものです。自分では買うことに気づかなかったものなので、とても有り難いです。
コロッケはQ太郎以上に私が喜んだかなぁ。やっぱり揚げたては最高です!

Commented by Qtaro-mama at 2009-05-06 17:38
> remisaraさん
日本にいると、子供の日はイベントが盛りだくさんで嫌でも気づかされますが、こちらだとGWに入ってることでさえ、意識してないと分からないですよね。
ホットプレートで作られたことありますか?やっぱり普通のフライパンだと、どうしても最初の1、2枚は失敗覚悟で焼かなければダメなようです。

Commented by Qtaro-mama at 2009-05-06 17:46
>yasasinさん
皆さんのコメントを読んで笑ってしまいました。やっぱり外国組は(私も含め)、日本の祝日にかなり疎くなりますよね。
そちらにも子供の日ってあるのですね。フランスは子供が楽しめるイベントの日はありますが、あえて「子供の日」の設定はないような気がする。
桜餅、レシピはこちらを参考にしました。
http://allabout.co.jp/gs/wagashi/closeup/CU20070124A/index2.htm
小麦粉と米粉のミックスです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。