モンパルナス

プチポワのリゾット

f0035251_4332786.jpg

今朝、Q太郎パパがマルシェで買って来たのが、こちらのpetits pois(プチポワ)。日本にもたくさん豆の種類がありますが、このプチポワと全く同じものって見たことありません。

プチポワの旬は春。さやから取り出した豆を生のまま口に含むと、とても甘い味がします。


f0035251_4262552.jpg

今日はこのプチポワを使って、Q太郎パパがリゾットを作ってくれました。中身は旬のアスパラガスに玉ねぎ。

Q太郎パパは「新玉ねぎ」という言い方をしてたけど、春先に出回るものということで、いわゆる「葉玉ねぎ」というものだと思います。


f0035251_428409.jpg

リゾットはセラノ・ハムと一緒に。春の香りがいっぱいで、かなり幸せ。


f0035251_444512.jpg

実は今日のお昼は、Q太郎パパが生地から作ったピザでした。写真はありませんが、その時一緒に食べたサラダがこちら。

キュウリとトマトと葉玉ねぎ。キュウリが隠れてしまってあまり見えませんが、左の白いのが玉ねぎで、真ん中の緑が玉ねぎの葉っぱの部分。生でもとても美味しいですよ。

旬の野菜をたっぷり味わった1日でした。
by Qtaro-mama | 2009-05-03 04:54 | 料理・食べ物 | Trackback
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10967623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。