モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

キヌアのミューズリー


キヌアのミューズリー_f0035251_059610.jpg

先日、キヌアがちょっと話題になったので、我が家が食べてるコーンフレーク(ミューズリー)を紹介します。

右がquinoa et chocolat(キヌアとチョコレート)、左がQ太郎パパが主に食べてるlin et graines de courge。

キヌアのミューズリー_f0035251_16182712.jpg

中身はこんな感じ。主に、麦、キヌア、米、オートミール、チョコレート粒。

牛乳の苦手は私は、何もかけずにそのまま食べます。チョコレートの微妙な割合が、気に入ってる理由の一つかも。

ちなみに、Q太郎パパが食べてる方もレーズンの甘みが程よくて、なかなか美味しいのです。「lin et graines de courge」となってるけど、LINってリネン、麻の事? 良く分からなくて調べてみると、リネンの種子(FLAXSEED)、食べるリネンっていうのがあるらしく、その事を指すらしいです。こちらのサイトの「食べるリネン」という項目に詳しく載ってますが、このFLAXSEEDに入ってるリグナンは、体内で女性ホルモンと同じ働きをする物質に変化するって・・・むちゃくちゃ体に良さそうじゃないですか!これからは、こっちを主に食べようかな。

他に入ってるのは、オートミール、全粒粉、レーズン、そしてgraines de courge(ズッキーニの種)。Q太郎パパはこれに自家製ケフィアをかけて食べています。
Commented by yasasin at 2009-04-23 17:37
こちらでも話題にしようと思っていたネタでした、コーンフレーク。
このところ朝食はパンが切れたときはコーンフレークです、で、どのメーカーのものが美味しいのか試食中であります。
今のところ、トルコの国内メーカーのものが不味く、捨てるのももったいないので頑張って完食を目指してます。
ネスレのドライフルーツ入りがお気に入りNo.1です、でも金額もダントツでお高いんですよねぇ。
ちなみに国産の不味い原因はオートミールが多く、藁を食んでいるような錯覚に陥ること、ですね。
顎が疲れて仕方ありません(笑)
まぁ、もともと嫌いで飲まない牛乳を健康目的で摂取しようとしたのがきっかけのコーンフレークです。
甘味があってフレークに滲み込んだ牛乳は飲むと言うより食べる感覚ですけどね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-23 21:31
>yasasinさん
三人とも朝は食欲が出ないので、なるべく甘いもの(チョコレートが入ってるようなもの)、すぐにエネルギーになりそうなものを選ぶようにしてます。ネスレのドライフルーツ、一度買った事あるのですが、フルーツの人工的な味が苦手ででした。うちが良くやってるのは、コーンフレークを2、3種類ミックスさせる事です。それにレーズン、別に買ってきたドライフルーツを混ぜて食べることもあります。もしかしたら既にフルーツ入りのを買うよりは、別々に買った方が安いし、かつ美味しいかもしれません。
ヨーグルトも苦手ですか?うちはQ太郎もコーンフレークには牛乳をかけない派なんですよ。

Commented by zucchini0315 at 2009-04-24 12:38
日本でミューズリーは凄く高いですよね〜ロンドンで貪り食っていました。鳥のえさか!とつっこまれた関西時代。
漢方に強い友人から「ハトムギ」がいいと勧められたけど、こちらで紹介されたモノにも入ってるのでしょうか?
ドライフルーツもぐもぐしたくなってきました。
最近日本では基準の甘い遺伝子組み換えの食品リストを手に入れたんだけど、日本で手に入るcornflakesはほとんどそうであるらしく、以前ほど購入を前向きに考えなくなってしまってます。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-24 16:58
>zucchini0315さん
日本でミューズリーが高いのは、輸入品だからでしょうか?もしかしたらミューズリーの中にお米が入ってたら関税が高くなるとかあるのでしょうかね?こちらではいくら位かなぁ?今度お店で見てみますね。
ハトムギはこれには入ってません。ハトムギは主に東南アジア近辺で作られるものですよね。上の商品はBIO(有機)製品なので農薬をまかれたものは使えなくなります。うちはミューズリーのような穀物の場合は必ず有機製品を選ぶようにしています。コーンフレークというのは原料が別で、また違う問題があると思うのですが、最近怖いなと思うのは、甘いコーンフレークなどにも大量に塩が使われてるという問題です。今度気をつけて見てみて下さいね。

Commented by 雑穀キヌアと女性の健康 at 2009-04-26 12:28 x
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★
Commented at 2009-05-02 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-02 18:04
>鍵コメさん
日本でミューズリーといったら輸入ものになってしまうんでしょうかね?BIO製品が少ないかな?というのは私も帰国時に感じていたことです。オイルはこちらにも売られているのかな?
美味しいうえに体に良いものだったら、積極的に使いたいですよね。特に食べ物は子供達の成長に直接つながるものなので、もうちょっと気をつけてみたいと思ってます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-04-23 16:46 | 料理・食べ物 | Comments(7)