モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎パパのカヌレの型


Q太郎パパのカヌレのレシピがなかなか好評で、時々、「今まで色々作ったカヌレレシピの中で一番美味しかった」と言ってくれる人もいます。

先日、バゲットコンクールで優勝したパン屋さんを出る時にも、カヌレが置かれてるのが目に入りました。大きいのが2ユーロ。小さいのが70サンチーム。70サンチームだったら試しに買ってみようと思ったのですが、本当に小さいミニミニ。でもお腹がすいてなかったし、あまり良く焼かれてるようにも感じなかったので、買わずにお店を後にしました。

カヌレって、実際作ってみると分かるのですが、大きなカヌレ20個作るのに、材料費は2ユーロもかかってないと思います。焼きの作業に奥の深さを感じさせられるお菓子だけど、作る過程は本当に簡単なのです。

ただ、カヌレを作る型が結構高い・・・

・・・と今まで思ってましたが、うちで使ってるシリコンの型はモノプリ(スーパー)でも売られてるもので、8個焼けるものが10ユーロくらいだという事が判明。購入したのはQ太郎パパ。あまりにも上手に焼けるものなので、私が勝手に高いメーカーの型だと勘違いしてました。

10ユーロだったら、その辺のマフィン型を買うのと同じくらいかも。

ちなみにうちには、同じ型が3つあります。焼く時は全てを使って、分量の生地を一気に焼いてますよ。
Commented by remisara at 2009-04-22 07:16
カヌレ!こっちに(パリ)に来て一番はまったお菓子です。
外がパリパリ、中がしっとりでなかなか奥深いですよね。今のところボルドーで食べたものと、パリだとオペラにあるPAUL(支店によって味が違うかんじします)のカヌレが一番おいしかったです。

レシピ見てると、本当に簡単そうですよね。
でもオーブンがないので作れない・・。
とりあえず型だけ購入しておきます~!
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-22 17:02
>remisaraさん
カヌレ、美味しいのに出会うとはまりますよね。焼き立てだと3つくらいパクパクと続けて食べてしまうのです。こちらだと結構高いですよね。家族で10個なんてあっという間なので、ついつい値段を計算してしまいます。
Paulってこちらに来て美味しくないと思ったパン屋の一つなのですが、やっぱり支店によって違うんでしょうね。モンパルナスのPaulは全般に美味しくないですよ。オペラのところ、ちょっと覗いてみますね。情報、ありがとうございます。

Commented by yasasin at 2009-04-22 17:04
Qパパのカヌレ、いつも見るたびに美味しそうで食べてみたくてたまりません(笑)実は今までの人生で一度もカヌレを食したことがないんですよ、実際にこちらでは売られていない食品であります。
作ればいいんですけどね、でもオーブンないし(爆)←早く買えとの声もありますが。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-22 20:53
> yasasinさん
フランス人でも食べた事ない人、たくさんいると思います。パリのパン屋さんでも売ってない所がたくさんあるし。フランスと日本以外の国では売られてないんじゃないでしょうかね。
オーブンはどうでしょうね?実際、私も一人暮らしの時は持ってませんでした(そんな予算なし)。でもパンやクッキーはオーブンで作ると美味しさが違いますよ(笑)。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-04-22 03:42 | Comments(4)