モンパルナス

宮崎駿 「Ponyo sur la falaise」

昨日、バスに乗っていたとき、Q太郎にいきなり聞かれた。

「ねぇ、どうやって友達って作るの?」


バスの中がかなり暑く、私はボーッとしていて、思考回路が全然働かないときのこの質問。とっさに私は「Q太郎はどうやったら友達が出来ると思う?」と逆質問。

そしたら「分からない」と言う。(分からないから質問してきたのだから、当然の答え?)

何か答えらしいことを言わなきゃと思って、「お友達には嘘をついたら絶対ダメだよね。嘘ついたら友達にはなれないよね」・・・と良く分からないことを答えるQ太郎ママ。


Q太郎は誰か友達になりたい人いるの?

いないよ。

友達はいるの?

いるよ・・・(そう言って、4人ほど名前を挙げてくれた)

みんな大切なお友達ばかりだね・・・そんな事を言ってるうちに、バスが停留所に着いて、会話は途切れてしまいました。


f0035251_19541869.jpg
崖の上のポニョ

監督:宮崎駿


先週、家族三人で「ポニョ」を見て来ました。Q太郎は日本で1度見てるけど、また見たいと熱望。

冒頭のシーンが圧巻で私がスクリーンに見とれていると、Q太郎が「素敵でしょ?どうしてお母さんを連れて来たかったか理由が分かったでしょ?」と私の耳元にささやく。

うんうん、分かった。これを見せたかったのね。

作品の仕上がりに関しては賛否両論あると思いますが、私はかなり楽しみました。特に冒頭とラスト。良いなぁ、あの終わり方。中盤の古代魚が出てくる場面は、DVD買って何度も見たいほど。

フランスでの評判も、とても良いと思います。
by Qtaro-mama | 2009-04-21 20:09 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10870313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noix at 2009-04-21 20:36 x
こんにちは~Q太郎mamaさん♪
「ポニョ」観に行かれたんですね~
昨年、日本へ帰省していた時に公開していて、観ようかどうか迷ってたんです。。
Q太郎mamaさんのblogを見て、やっぱり観てみたくなりました^^
冒頭は・・・要チェック!なのですね。。
最初のQ太郎ちゃんの質問。。可愛らしい^^
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-22 03:48
>noixさん
こんにちは、おかえりなさい。
モンパルナスの映画館でもまだ上映されてますよ。昼間だと吹き替えになってしまうので、ここはやはり夜のオリジナルに行くのがお薦めでしょうか。
Q太郎の質問は子供らしい質問ですよね。

Commented by hirohiro at 2009-05-14 23:01 x
はじめまして
突然のメール申し訳ありません。

実はポニョのフランス語のポスターを購入したいので
ネット検索をしていた所、偶然拝見させていただくことになったのですが
拝見しているとどの映画も観たくなりました。

ところでこのポスターはどうやったら購入できるかご存知なら教えていただけますか?注文はドイツからです。

いきなり失礼なコメントですみません。
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-14 23:46
>hirohiroさん
こんにちは、はじめまして。
フランス語でこの映画はPonyo sur la falaiseと言います。「Ponyo sur la falaise+poster」などで検索をかけるとネットで購入出来るようなサイトがいくつかヒットするようです。こちらで一度試されてみてはどうでしょうか?
良いお店が見つかると良いのですが・・・。

Commented by hirohiro at 2009-05-16 01:17 x
こんにちは
図々しいコメントに早々のお返事ありがとうございました。
試してみますね。
では良い週末をお過ごしください
Commented by Qtaro-mama at 2009-05-16 16:58
>hirohiroさん
こちらこそ、これといった特定のお店を紹介出来なくてごめんなさい。また何か分からないことがあったらいつでも。
hirohiroさんも良い週末をお過ごし下さい。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。