モンパルナス

シャトー・ラフィット・ロートシルト

f0035251_433817.jpg

たまにはワインについて書きますね。

田舎に行った際、ランチを一緒に食べた知人から、こちらのボルドーワインを3本お土産に頂きまして・・・1本飲んで、残りの2本はパリに持ち帰り。

左の瓶に付いてるのはホコリではなく、取れない汚れ。Q太郎パパいわく、super bon vinだそうです。


f0035251_4332883.jpg

シャトー・ラフィット・ロートシルト(Château Lafite-Rothschild)

1978年のものだから、約30年前のものでしょうか。なんとwikiにもこのワインについての日本語ページがあってビックリ。

残念ながら、私にはワインの知識がなく、これがどれ位のワインなのかは良く分からないのですが・・・Q太郎パパがこのワインにどんな料理を合わせるのかなぁみたいな事は気になります。
by Qtaro-mama | 2009-04-16 05:12 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10817623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by remisara at 2009-04-16 05:52
復活祭からおかえりなさい。田舎は楽しそうですね。卵探しとか。

ラフィットが3本もお土産!?うらやましい~!
お味はどうでしたか?30年前なら保存状態にもよるけど、澱がすごそうですね。
78年って実は誕生年(年がばれる・・)なので、昔ちょっといいワインの78年物を買いましたが、澱がすごくて渋すぎました・・。
Commented by リネン at 2009-04-16 10:46 x
シャトー・ラフィット・ロートシルトとは凄いですね!
日本で買ったらきっと、物凄く高いでしょうねー(フランスでも高価だと思いますが)。
で、30年もののロートシルトのお味はいかがでしたか?私も是非知りたいです。
Commented by dandanjunjun at 2009-04-16 11:52
もちろん飲んだことありません(笑)が、ほんとに味が気になります。1本目はどうでしたか?多分この先も口に入る機会はなさそうだから(笑)是非感想を聞かせてほしいですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-16 15:46
> remisaraさん
ちまたは卵型のチョコレートなど溢れかえってますよね。子供にとっては卵探しは宝物を探すようで、かなり楽しいもののようです。
ワインの事、実はこのコメントを読んで思い出したのですが、パニエ(バスケットカゴ)のようなものに入れられて注がれてました。あれって澱を入れないようにする為のものですよね?
このワインはメインと一緒に飲まれたのですが、実は私は田舎に到着前に車の中でサンドイッチを食べてしまって、お腹が全然空かず、前菜のフォアグラを食べただけで退出してしまったのです。あとでこのワインが出たことを知りまして・・・私は飲んでません。でも全員が美味しかったというだけで、澱については触れてませんでしたので、大丈夫だったのだと思います。


Commented by Qtaro-mama at 2009-04-16 15:49
>リネンさん
やはりお名前などご存知なのですね。私はいつも味わうだけで、ワインの名前などはさっぱりなのです。
日本での値段、ちょっと気になって検索かけてみたところ、楽天などでは1本6万6000円というのを見ました(驚)。
味の方は・・・上記に書いたように私は飲まなかったのですが、あと2本ある為、将来味わう機会は必ずあります。次回は必ず味の方もリポートしますね。

Commented by Qtaro-mama at 2009-04-16 15:55
>dandanjunjunさん
出産後にアルコールと辛いものに弱くなりまして・・・
普段の食事でもワインは1杯くらいがちょうど良い容量となりつつあります。
次回、このワインを味わい際は、一緒に食べる料理と共にワインの味の方もお伝えしますね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。