モンパルナス

週末のキヌア

f0035251_0575467.jpg

こちらは昨日のマルシェの後のお昼ご飯。最後に寄った豚肉屋さんで買ったロース肉。

こちらのスーパーで買うお肉は、焼くと油がたくさん流れ出て、お肉が縮むことが多いですが、ここの豚肉屋さんのはとにかく質の良い商品ばかりで、とても気に入ってます。

付け合わせにはキヌア。写真の為に急いで取り分けたので量が少ないけど、私もQ太郎もこの量をあと5回ほどお代わりする感じでしょうか。とにかく美味しくて、お肉以上にキヌアを食べます。

週末の主食には、こういったツブツブ系、ジャガイモ等を食べることが多く、パンはほとんど食べません。Q太郎パパがこういうツブツブ系の扱い方(調理)が上手く、ツブツブ大好き家族です。

今日からイースター(パック)の卵を拾いに田舎に行くので、2、3日、留守にしますね。
by Qtaro-mama | 2009-04-12 14:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10777075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2009-04-13 10:33 x
お肉のおいしさが写真から伝わってきますよ。キヌアって穀物ですか?おいしそう!日本でも買えるのかしら??田舎の春を満喫してきてください。
Commented by zucchini0315 at 2009-04-13 13:00
フェアトレード商品のチョコレートで「キヌア」入りを食べました。このような食べ方もあるんですね。「豚肉屋」とありますが「鶏肉屋」(これは日本でもあるね)などと分かれてるのでしょうか。エジプトでは宗教もあるので分かれてたけど、都会のパリなら他宗教なのでやはり同じなのですかね!
田舎の卵美味しいんだろうね〜!
余談ですがキアヌ・リーブスが世に出た頃、「キヌア」「キアヌ」なかなかどっちか覚えられなかったわ。キアヌは確かハワイに何か由来があったような記憶。(すみません話が飛んで★)
Commented by ami-imanami at 2009-04-13 14:49
本当にぷっくりとした、そして美味しそうに焼かれた豚肉ですね。
キヌアを初めて食べたのはまだ一昨年のこと。
ようやくこちらでも、いえ、私の田舎にはありませんが勤務先の
都会のスーパーで見かけるようになりました。
お留守中になんですが、息子が一番楽しかったパリの思い出、
先ほどUPしました。
文中リンク頂戴いたしました。
お邪魔したときの写真を選んでいると、息子同様私も楽しさが再び
こみ上げてきました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-15 04:25
>goagoaさん
そちらにも美味しい豚肉はたくさんありますが、フランスの豚肉も実は結構美味しいものの一つです。
キヌアは穀物です。栄養価がかなり優れていたはずです。上のは赤のキヌア。日本にもあるはずですが、赤はあるかな?

Commented by Qtaro-mama at 2009-04-15 04:30
>zucchini0315さん
キヌア入り製品、こちらにもたくさん出回ってます。うちが良く買ってるのがクッキー、そして気に入って食べてるコーンフレークがやはりキヌア入りです。
上の豚肉屋さんはその通り、豚肉製品のみ扱ってます。ちょっと前までは馬肉屋さんも出てましたが、あまりお客さんがいないからか最近は見なくなりました。全てのお肉を扱うお店も増えて来た為、上のような豚肉屋さんはちょっとビジネス的に苦しくなってるようです。でもね、本当に美味しいんですよ。
キアヌ、私もハワイ語か何かというのを聞いた事あります!

Commented by Qtaro-mama at 2009-04-15 04:32
> ami-imanamiさん
キヌアの粒だけでも良いのですが、上のはQ太郎パパが人参とネギを加えて調理してくれてます。それがとても美味しくて・・・今度一緒に食べたいです。
パリの思い出・・・紹介ありがとうございました。こちらもまたまた思い出にひたってます。続きも楽しみにしてますね。

Commented by ヤヨイ at 2009-04-15 09:53 x
キヌアなどツブツブ系のお料理とても魅力的ですぅ。
自分ではなかなかお料理できないからやはりそちらに行かないとですね!
Commented by 雑穀キヌアと女性の健康 at 2009-04-15 14:40 x
キヌアについては詳しいHPがあります。
キヌアの栄養成分、多数のレシピなど。
よろしかったらどうぞ★

日本では赤は手に入らないですねー
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-16 00:34
>ヤヨイさん
私も雑穀系、大好き。キヌアのコーンフレーク、チョコレートも入って、今とても気に入ってるの。体にも良いので、今度そういうのお土産にしようかな。夏だと溶けるかな?
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-16 00:36
>雑穀キヌアと女性の健康さん
HPの紹介、ありがとうございます。
今度、うちで食べてるキヌア製品、写真に撮ってみようと思います。うちは主に主食として食べてるので、色々な使い方、勉強になります。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。