モンパルナス

春のエドガー・キネのマルシェ

今朝は10時の予約で、Q太郎とパパが2人で美容室に行きまして(モンパルナスのNAOKOさん)、私は2人が終わるころに迎えにいって、その後はマルシェで買い物をしてきました。

白状すると・・・私がマルシェに顔を出すのは約半年ぶり。今年の冬は寒くて寒くて、気軽にマルシェ散策という気分にはなれませんでした。土曜のマルシェでの買い物はQ太郎パパが行ってくれるので、特に私がやらなくても支障はなく・・・冬の間Q太郎パパは、行きつけの八百屋さんに「最近、奥さん見ないけどどこ行った?」と毎回聞かれてたそうです。


f0035251_1911330.jpg

八百屋さんのちょっと先に、半年前にはなかったお店が出てました。
ブルターニュのお店。モンパルナスのマルシェならではという感じがしますね。

f0035251_1912888.jpg

クレープもその場で焼いてくれるみたいですよ。

f0035251_19123442.jpg

ブルターニュのコーラも置いてあります。ここは水曜も営業してるかな?土曜だけかもしれない。

f0035251_19214941.jpg

こちらはQ太郎パパ行きつけの牡蠣のお店。今年の冬は、毎週欠かさずここの牡蠣を買ってましたよ。

Q太郎パパは仕事で遅くなった平日の夜なんかに、1人で牡蠣を開け、自分で焼いたライ麦パンをお供に食べるのです。牡蠣は体に良いですからね。週に1回くらい食べるのは理想なのかもしれませんね。

f0035251_19281712.jpg

並んでた中で、これが一番高い牡蠣。ここの生産者の牡蠣は、パリの農産物コンクールで賞も取ってますよ。

実は牡蠣の季節はもうすぐ終わり。ここにお店を出すのは今日が最後で、次に戻ってくるのは9月だそうです。
by Qtaro-mama | 2009-04-11 20:40 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10773980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by remisara at 2009-04-13 05:42
ああ~!そうだ、牡蠣ってシーズンありましたよね!
暦に「R」のつく月でしたっけ。
記事見るまで忘れてました。

9月まで待つ?急いで買いに行く?この間美味しいの食べたばっかりだからやめとく?という葛藤に揺れてます・・。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-15 04:17
> remisaraさん
私も牡蠣屋さんに言われて、「あっ、そういえば」と思った次第です。牡蠣、お好きですか?フランスの食べ方も美味しいですよね。病気の為、来年か再来年は収穫量がだいぶ減るとは言われてますよね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。