モンパルナス

パリの韓国料理

食べ物ネタ、二つ続けます。

2、3日前に友達と韓国料理の話しをしてたら、どうしても口の中が韓国料理モードになってしまい、今日は近くのレストランで石焼きビビンバを食べて来ました。そのレストランはちょっと前にQ太郎パパと初めて行き、その時ブルコギを食べたらなかなか美味しかったので、また来ても良いかなぁと思っていたところなのです。

でも今日食べた石焼きビビンバはやっぱり違う。一緒に行った友達は「美味しい〜」と言ってたけど、私が思い描くビビンバはこれとは違う・・・。

私は東京時代、大久保で10年間暮らしました。東京に住んでる人ならご存知かもしれませんが、大久保、新大久保というのはいわゆる韓国人街なんですよね。普通の人よりは韓国料理を食べる機会は多かったと思います。そして、Q太郎パパは韓国の田舎に2年間住んでた経験あり。私以上にローカルな食べ物に詳しいし、もちろん辛くて酸っぱいキムチが大好物なんです。

とにかく2人は美味しい韓国料理が大好きなのですが・・・実はパリでは、私たちが求める味の美味しい韓国料理レストランがいまだ見つかってないのです。パリで美味しいラーメン屋さんが見つからないのと同じ理由かなぁ。まずフランス人は辛さに弱そうですよね。フランス人を相手にする時点で、辛さが調節されてそう。

ちなみに東京時代に私がお気に入りだったのは大久保の「ハレルヤ」、そして東中野の「松屋」(現在は名前がソナムに変わったみたいですね)。

どちらも家から歩ける範囲だったので、帰り時間を気にせず良く利用してました。「ハレルヤ」はとりあえずキムチ餃子を頼んで、あとは平均的に何でも美味しかったかなぁ。「松屋」の方は、カムジャタンという豚の骨とジャガイモが入った鍋があって、その辛いのをヒーヒー言いながら食べた後に、残ったスープでお店の人が作ってくれる韓国風おじやが絶品でした。

やばい、こんな事書いてたら、またまた辛いものが食べたくなってきた。皆さんも、たま〜に辛いのが食べたくなる事ありません?
by Qtaro-mama | 2009-04-11 04:18 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10768882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by remisara at 2009-04-11 06:58
私は辛すぎるの駄目なので、ちょうど良い味付けかも・・。
辛いの好きな人にはたしかに物足りないかもしれませんね。

バイト先中華のお店なんですが、賄いでたまに四川風味付けがでると「辛い~!」って、ご飯で薄めてお水はがぶ飲みしてますよ。
みんなで辛すぎるって言ってたせいか、最近はシェフ達とサービス達で2種類の味付けがでてます(笑)。

石焼ビビンバ、ブログ見てたら食べたくなりましたよ。あのおこげが。
美味しい所あったら紹介してください。


Commented by dandanjunjun at 2009-04-11 13:22
韓国料理大好きです!私の住んでるところにもおいしい韓国料理屋さんはないです。それでもすごーく食べたくなる時のために、先日の旅行のお土産に、味噌とコチュジャンを買って、友達に分けてもらった唐辛子といっしょに「簡単チゲ」にして食べます。お豆腐、ねぎ、卵なんかでそれらしい味になります(笑)あー、「カルチ鍋」食べたくなってきた。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-11 20:57
> remisaraさん
実は私も出産してから辛いのに弱くなりました(アルコールも弱くなりましたよ)。
バイト先中華なんですね。昨日、友達と「中華って美味しいよねぇ」と話してたところです。辛いの食べた時に水を飲むと、辛さが増すと言いませんか?
石焼きビビンバ、日本のようにおこげが付かないような気がします。美味しい所があったら私も教えてもらいたいぐらいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-11 21:10
>dandanjunjunさん
美味しい焼き肉屋さんは近くにありますか?焼き肉屋さんと韓国料理はやっぱりニュアンスがちょっと違うかな?うちもQ太郎パパが好きなので、コチジャン、味噌系はいつも冷蔵庫に入ってます。そうですね、家庭でも簡単チゲが出来そうですね。
美味しい所のってただ辛いだけじゃないんですよね。あの辛くて美味しいのがクセになります。私も韓国行きたいです!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。