モンパルナス

Q太郎パパのBIOヨーグルト

今日は午前中に動いて疲れてしまったので、午後は家で最近ずっと見直したいと思ってた「ロッキー・ホラーショー」のDVDを見ることにした。このDVD、発売当時に買っておきながら多分見るのは初めて。

パリではいまだ「ロッキー・ホラーショー」を上映してる映画館があります(ニューヨークとかでもあるかな?)。その事を含め、見終わったらまたこの作品について紹介しますね。


f0035251_2055527.jpg

こちらは今朝出来上がったQ太郎パパのヨーグルト。すでに冷蔵庫に入れたものをさっき取り出して写真に撮ったので、水滴がたくさん付いちゃいました。

1回に作るのは11個ずつ。
Q太郎が平日は夕飯のデザートとして平均2個ずつ食べるのです。だから週に1回作るというより、4日か5日に1回作ってる状態。Q太郎パパもかなり慣れて、夜寝る前に冷蔵庫をチェックして、残りが少ないとササッと作ってくれる感じ。

BIOの牛乳で作ってるので、出来上がりはもちろんBIOのヨーグルト。市販のものよりはちょっと柔らかめの仕上がりとなります。
by Qtaro-mama | 2009-04-07 22:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10739000
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by remisara at 2009-04-08 07:04
ヨーグルト美味しそうですね。
作るってカスピ海ヨーグルトみたいにタネ菌を取って置いて混ぜるのですか?それにしても平均2個はうらやましい!私は朝派で、フルーツ入りのを買ってます。

『ロッキーホラーショー』、懐かしい・・。今でも上映している所があるのに驚きです。はじめてみたときは「?」ってなりましたね~。
Commented by yasasin at 2009-04-08 16:16
すごいですね、Qパパ。ヨーグルトまで自作とは(驚)
これって容器の煮沸消毒とかしてます?手間隙かかるような気がしますが、そこをするかしないかで料理に対する心意気ってのを感じるんですが、自分はどうも怠け癖があるのでイマイチ中途半端であります(まさにブログの名に伴う)
身体に良さそうですねぇ、ちなみに昔キノコ・ヨーグルト菌を日本から持ち帰って自作・試食していた友人がみるみる太っていく様に笑ったもんですが、ヨーグルトのカロリーって菌によって違うもんなんでしょうかね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-04-08 17:01
>remisaraさん
これは市販のヨーグルトを種に作る簡単な方法です。
フランスはヨーグルトデザートみたいなものの種類がたくさんありますよね。選ぶのも楽しそうだけど、うちは買うときはいつもダノンのactiviaばっかり。
ロッキーホラーショー、パリでの上映はパフォーマンス付きです。今度紹介しますね。楽しいですよ。

Commented by Qtaro-mama at 2009-04-08 17:14
>yasasinさん
これは本当に簡単な方法なのですが、作る過程としては、一つ一つにラップと輪ゴムでフタをする所が一番面倒そう。でもQ太郎が張り切ってお手伝いしてくれます。
容器の煮沸消毒は電子レンジを利用してますよ。簡単ですよ。
ヨーグルトきのこというのは、結局、ケフィアと同じものでしょうか?ケフィアだったらQ太郎パパも作って毎日飲んでいます(菌はお店で手に入ります)。ご友人はヨーグルトに砂糖を大量に入れて食べてませんでしたか?

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。