モンパルナス

The Saints 「The Monkey puzzle」

CD紹介は久しぶりなので、知り合いのアーティストを出します。オーストラリア出身のバンド、The Saintsです。

f0035251_1613086.jpg

The Monkey puzzle

パンクの歴史について語られる時、必ず名前が出るバンドでしょうか。「70年代のロック音楽は3つのバンドによって変えられた。それはSex Pistols, Ramones、そしてThe Saints」というボブ・ゲルドフの有名な言葉もあります。

中心人物のクリス・ベイリーが、アムステルダムの隣の街「ハーレム」に住んでるのです。90年代、私が良くアムステルダムを通っていたので、何度かハーレムまで遊びにも行ったし、レコーディング中にも顔を出したりしました。

クリスはヨーロッパに住んで長いけど、素顔はいまだ陽気なオージーそのもの。Bluesが大好きで、音楽に関して語らせたら止まりません。


f0035251_1602656.jpg

初めてニューヨークに行った際、知り合った人に「良いレコード屋さん近くにない?」と聞いて、何人かに言われたのが、ニュージャージーのホボーケンにあった1軒。

そこまでみんなが言うならと・・・はるばるホボーケン行きました。そのお店の周りの様子とか全く忘れてしまったけど・・・ちょっと心細かったの覚えてる。

そして、そこのお店の店員さんに薦められたのが、こちらのアルバム。

これを買った時は、この何年後かにクリスに直接会うとは夢にも思わなかった。不思議な縁を感じるアルバムです。
by Qtaro-mama | 2009-03-31 21:14 | Q太郎ママのCD | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10674436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。