モンパルナス

パリの春のビュッフェ

一応、昨日の夜食べたものを簡単にご紹介。

友達家族は日本から着いて2日目の夜だったという事と(2日目は特に疲れるんですよね)、人数が私たちを含め8名だったので、さっぱりしたサラダを中心としたビュッフェスタイルにしました。


f0035251_242112.jpgf0035251_2423373.jpg

下で紹介したアスパラとフヌイユはこんな感じに。ドレッシングは別に用意。

白アスパラってその辺のレストランでも食べれるのか分からないけど、マルシェの値段はまだそんなに下がってないので、今の時期、外で食べたら高いような気がします。安いアスパラガスを見つけたら、それはスペイン産かな?


f0035251_2493562.jpgf0035251_2513076.jpg

2品とも典型的パリのサラダ。


f0035251_2521634.jpgf0035251_2553950.jpg

バゲットの他にこちらのパンも用意。左が6種類のシリアル入り、右がイチジク入り。お気に入りのVikingというパンが売り切れだったのが残念。

あとはQ太郎パパ特製のパテ、付け合わせの数々、そしてチーズなど。

デザートには、食べやすいPicardのスペキュロス味のアイスクリームを出したのです。皆さん、たまたま日本でスペキュロスクッキー良く食べてるようで、それと同じ味のアイスがあるとは思わなかったと感激してました。

みんな疲れてたけど、思ったよりパクパク食べてもらえて、こちらも楽しい時間を過ごすことが出来ました。
by Qtaro-mama | 2009-03-29 18:47 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10655099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by remisara at 2009-03-30 05:25
どれもおいしそうですね~。アスパラとフヌイユは茹でただけですか?なんだかマルシェに行ってアスパラ買いたくなってきました。
私未だにビーツとフヌイユは調理したことがないんですよ。日本で見たことがないので手が出せず・・。

ところで、Picardのスペキュロス味ってどんな味なんですか?
Picardはあの冷凍食品スーパーですよね?
スペキュロス味というのがまったく想像できなくて、気になってしまいました。
Commented by dandanjunjun at 2009-03-30 15:10
スペキュロスって知らないです。どんな味なんだろう??白アスパラガスおいしそう。最近うちのほうでも白アスパラガスが作られてるんですよ。値段は思ったより安いんですが、都会に出荷されるのはすごーく高いらしいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-30 17:02
>remisaraさん
アスパラとフヌイユは、最近、蒸してます。以前は茹でてましたが、なんとなく蒸した方が味が良いということで蒸す調理法に落ちつきました。ベルギーではアスパラは卵の入ったさっぱりしたヴィネグレットソースと一緒に食べますが、フランスだとバターソースで食べるみたいですね。私はちょっと試したことがありません。
ビーツは真空パックに入った調理済みのものがスーパーに売られてます(BIOの売り場にもあります)。そのまま切るだけで食べられるので冷蔵庫に入れておくと意外と便利です。料理法が分からなかったら、私は日本風のポテトサラダに入れるだけでも美味しいと思ってますよ。
スペキュロスというクッキーはご存知ですか?speculoosはスパイスクッキーという感じですが、こちらでは時々コーヒーに付いてくることもあるし、お店でも簡単に見つかります。Picardはその通り冷凍食品のお店で、アイスはそのままスペキュロスクッキーの味がするという意味です。お客様に出すときはアイスの上にスペキュロスクッキーを乗せて出したりもします。スペキュロスの味が嫌いじゃなければ一度お試し下さい!

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-30 17:07
> dandanjunjunさん
スペキュロスはベルギーのお菓子で、サンニコラ型のが良く売られてたりもします。日本でもちょっとした輸入菓子が売られてるお店だったら、今だったら簡単に見つかるはずです。コーヒーのお供に最適な一口サイズからあります。気に入ると止まらなくなる要注意クッキーです。
白アスパラ、そちらでも作られてるのですか!なんとなく北海道の方で作られてるイメージはありました。緑のアスパラガスも美味しいですよね。

Commented by noix at 2009-03-30 23:26 x
こんにちは~Q太郎mamaさん。
パリで初めて丸々太った(?)アスパラを見た時、かなりビックリしました!
アスパラ。。まだ今年食べてないです!!
Q太郎mamaさんもpapaさんも、と~ってもお料理上手ですね!!
私はフランス家庭料理みたいな料理はな~んにも作れないので
UPされる画像を食い入るように見てしまいます。。
教えていただきたいくらいですよぉ。。

それから。。
以前、紹介されていたクッキー型!もしお時間ある時にでも
良かったら購入されたお店、教えてもらえますか。。

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-31 04:21
>noixさん
こんばんは。そう、こちらの質の良いアスパラはヒョロヒョロはしてませんよね。まさに丸々太ったという感じですね。いつもは家で準備されますか?
ちなみに上の料理は(分かってるかもしれませんが)、全てQ太郎パパです。特に書かなかったけど、私の料理だと勘違いされてたら恥ずかしいです。でも私にも出来る簡単なベルギーのサラダを今度紹介しようかな・・・。

Commented by Meesha at 2009-04-02 19:52 x
フヌイユってフェンネルのことですか?
乾燥したのしか食べたことない。
どんな味なんだろう?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。