モンパルナス

Q太郎パパのゴーフレット

f0035251_22191150.jpg

この写真で何か分かるかな?

新しく買ったワッフルメーカー「Super 4」の付属品で焼いたゴーフレット(gaufrettes)です。どうやって写真に撮ったらいいか迷うところ。


f0035251_22413137.jpg

日本でゴーフレットといったら、もうちょっと薄めのウェハースのような商品ですよね。ベルギーでゴーフレットといったら、こういった固めのものを指します。

熱いうちに巻けば、アイスクリームのコーン(いわゆるワッフルコーン)も出来ますよ。

昨日は初めてだったので、前のゴーフル同様、鉄板が馴染んでなくて失敗の連続だったと言ってました。でも焼きたてはサクサクして、本当に美味しいです。アイスクリームなんかと一緒に食べるのも良いですね。
by Qtaro-mama | 2009-03-15 22:22 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10564065
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねね at 2009-03-15 23:58 x
横からの写真、本当にウエハース&ワッフルコーンそっくり!

日本のワッフルコーン、それ自体が甘いことが多い気がしませんか?
私はアイスを食べ終わったあとに食べるには舌が甘ったるくなりすぎて
捨ててしまうことが多いです。個人的にはモナカっぽいコーンがベスト
です。のんきに食べてると下からあふれて流れ出るのが難点ですが・・・
Commented by yasasin at 2009-03-16 01:17
美味しそうですねぇ。
こういうサクサクした触感の食べ物っていうのは癖でつい食べ過ぎる傾向にあるんですが(笑)
和風に餡を挟んでも美味しいかもしれないですね、その場合は砂糖少な目に作らないとくどいかもしれませんが。
このところ、柔らかな食べ物ばかりで顎が退化しそうです(老)
Commented by chov at 2009-03-16 09:15 x
わぁ〜!すっごい好み〜♪
ワッフルコーン大好きです。
こちらに出てくる食べ物に、いつも身悶えしています(笑)
Commented by zucchini0315 at 2009-03-16 12:40
こんなのが家庭で出来るとは!
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-16 17:18
>ねねさん
フランスでは「甘くなきゃデザートじゃない」と言われますが、私自身も「甘すぎる」のはちょっと苦手です。日本に帰った際はよくコンビニのモナカアイスを食べてます。実家の方ではやはりワッフルコーンに入れてくれるようなアイスクリーム屋さんって、そんなに数があるわけじゃないですよね?(笑)。
モナカっぽい方のコーンもたまに食べたくなりますね。

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-16 17:22
>yasasinさん
確かにサクサクの食べ物は止まりませんね。特に焼きたてはたまりません。
今朝のQ太郎の朝食がまさに頂き物の「手作り最中」でした。モナカに自分で餡を挟んで作るものです。今日のおやつには、このゴーフレットに残りの餡を挟んでみますよ。

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-16 17:26
> chovさん
お好きでかぁ。アイスクリームを注文する際もカップにするかワッフルコーンにするか普通のコーンか・・・本当にお好みですよね。実は私もワッフルコーンをいつも頼んでしまう派です。
昨夜、お客様と一緒に食べたアイスクリームにも、こちらのゴーフレットを上に乗せて出しました。子供たちはこのゴーフレットをスプーン代わりに食べてましたよ。

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-16 17:26
>zucchini0315さん
形が不揃いな所が、家庭の味っぽくて気に入ってます!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。