モンパルナス

フィリップ・リオレ 「Welcome」

f0035251_036939.jpg

Welcome
監督:フィリップ・リオレ

北フランス、ノール・パ・ド・カレ、海に近い街にはイギリスに渡ろうとする不法滞在者が溢れている。ある日、プールで水泳のコーチをしてるSimonの所に、泳ぎを教えて欲しいという17歳のクルド人がやってきた。彼は恋人に会うため、海を泳いでイギリスに渡ろうとするが・・・。

前作(日本では未公開だけどDVD発売あり)、「マイ・ファミリー/遠い絆」がとても良かったのでかなり期待してたけど・・・見終わった後はガッカリ感の方が強かった。

前回と同じような展開を期待しがのが間違いだったとは分かってるけど、やはり最後にもう1つ何かが欲しい。これじゃ予告編そのまま。

事実と異なると、警察から抗議が来てるらしいけど、たしかにどこまでがフィクションか事実か分からない。見終わった後、何か考えさせられることもなく、ただヴァンサン・ランドンの演技がいつもの通り素晴らしかったという感想が残るだけ。

でも一般的には評判良いようですよ。
by Qtaro-mama | 2009-03-12 17:23 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10538552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2009-03-13 12:02
「灯台守の恋」の監督なんですね。「パリ空港の人々」も面白かったし。
全部公開してくれたらいいのに。「マイ・ファミリー・・・」はアマゾンにお願いしておきました(笑)
Commented by franco_bis at 2009-03-13 12:54
この映画、最近フランスの映画サイトで知ったときに、
"ヴァンサン・ランドン出てる~♪Qtaro-mamaさんご覧になるかな~"って
勝手に思ってました!^^
私もヴァンサン・ランドン結構好きです。(前に言ったかも…)
でもあんまりだったのですね…。日本に来るかな…

リオレ…。この監督の名前。
レッスンでこの監督の名前を口にしたら、先生が『リオレ~!?』と叫んだので、
すかさず"riz au laitじゃないよ!!"と答えたら、
『何のことか分かったんだ!』……な~んて話していたのをいつも思い出します。

……関係ない話ですみません。^^;
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-13 19:32
>dandanjunjunさん
「灯台守〜」は未見なのです。「パリ空港〜」jは面白かったですよね。私はまさにパリ空港にて、あの作品のモデルとなったムッシューに話しかけられたことあります!
「マイファミリー〜」は値段が安すぎて怖いですよね。

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-13 19:37
> franco_bisさん
日本に来るかなぁ?微妙かなぁ?ヴァンサン・ランドン、いつも一生懸命な所が好きです(笑)。
リオレ、日本人には発音が難関な名前ですよね。 私も絶対riz au laitだと思われそうです。そういう話しが出てくると、レッスンも楽しそうですね。

Commented by dandanjunjun at 2009-03-14 12:01
ヴァンサン・ランドンって名前忘れてたんですけど、このジャケットから思い出しました。私の大好きな「女と男の危機」の人ですね!VHSは持ってるからたまに観るんですよ。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-14 19:35
> dandanjunjunさん
私も「女と男の危機」はVHSで見ました!だいぶ前なので結構忘れてしまったなぁ。
ヴァンサン・ランドン、最近だと女の人の為にいつも走ってるような役が多いのです。彼の「困ったなぁ」みたいな顔が好きです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。