モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

Q太郎も始めてます


最近、映画や食べ物の記事が続いたので、たまには現在のQ太郎のことについて書いてみますね。お題は「子供の教育」です。

日本に住んでると何かと情報量が多くて、子供の教育についてあれこれ試行錯誤されてる方も多いのかな?とは思います。海外に住んでると、そういった情報があまり入ってきませんが、やっぱり私も親として気になるところです。

9月からはQ太郎も小学生。ちょっとずつ日本語とフランス語の両方をサポートする準備を始めなければなりません。

そうは言っても、Q太郎君はまだ幼稚園生だよね?という声が聞こえてきそうです。でも私的にはこの1年がかなり重要な気がするのです。この1年のQ太郎の様子を見て、小学校に入ってからの方向性を決めようと思ってます。そんな理由から、幼稚園から帰ってオヤツを食べた後、毎日、机に向かって鉛筆を持つことを始めました。いわゆる学習習慣を付けるという事です。

5分で終わりの時もあります。面白がって30分くらいやる事もあります。目的はとりあえず机に向かうという事なので、時間は重要ではありません。でもふざけた態度でやってる時や、鉛筆をきちんと持ってない時は、私も叱ります。

そんなこんなで、一応去年の9月からは毎日、続いてます(週末以外)。オヤツを食べたらお皿を片付けて、同じ台所のテーブルでノートを開きます。

初めは、Q太郎の部屋の机でやってました。台所でやってしまうと、ついつい私もQ太郎も集中して出来ないのではと思ったからです。でも3ヶ月後、私もQ太郎もやり方が分かってからは、台所のテーブルでやるようになりました。Q太郎を見ながら私も夕飯の支度が出来るので、負担に思うことはなくなりました。

ちなみに、ちなみに・・・

Q太郎が主に9月からやってるのは、通信教育の「ドラゼミ」です。名前出すのどうしようと思いましたが、同じく海外で子育てしてる方も多いと思いますので、参考になればとは思います。

日本だったら、通信教育ももっと選択の幅があると思いますが・・・海外だと少ないですね。「ドラゼミ」は4ヶ月分が一度に送られてきます。どうやって進めていいか戸惑う人もいるようですが、うちには合ってるようですよ。
Commented by U男ママ at 2009-03-06 18:52 x
ドラゼミですか。調べてみます!!
うちは今、フレンチスクールの土曜日クラスの順番待ち状態なのですが、このフレンチスクールに行くとなると土曜の日本人学校は無理なので、どうやって日本語を習わせようかと考え中でした。
おうちで通信教育というのはいい手ですよね。Qtaro-mamaさんのこういう記事はとても参考になります。ありがとうございま~す。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-07 00:19
>U男ママさん
お母さんが準備したものを家でやるというのが、一番安上がりなんだと思うけど、私はそういった面倒なものがダメで、業者任せにしてしまう方です。合わなかったらすぐにやめられるのもメリットかも。ちなみにQ太郎は一学年上のコースを取ってます。幼稚園のうちはどこを取ってもひらがなと数字の練習だと思うけど・・・。ご参考に〜。
Commented by みさえ at 2009-03-08 11:10 x
りょうたろうも ドラゼミとってます。
りょうたろうは 最近まで字が読めなかったので、
つきっきりでやらせなければならず のんびりペースでしたが、
自分でペース配分ができるのが 通信教育のよいところですね。

あと、ドラゼミは 文章問題の出題法が 他社に比べてひとひねりしてあって
考える力がつきそうだなぁと思ったのも 選んだ理由です。
春休みに 溜まった分をやらせようと思ってます。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-08 18:10
> みさえさん
周りでやってる人を知らないので、こうやって実際に同じものを取ってるという人の声を聞けると嬉しいです。
私も出来るだけ横についてます。まだまだ書き方の間違い等多いですからね。テストも送っても送らなくても・・・という自由な雰囲気が気に入ってます。他社とあまり比べる事なく選んでしまいましたが、作文に力を入れてるようなので結果Q太郎には良かったかなぁ。
あっ、もうすぐ春休みなんですね。

Commented by ヤヨイ at 2009-03-10 09:33 x
まだどのタイミングで始めるかは決めてないけど在園中に通信教育をやりたいなって思ってました。
「こどもちゃれんじ」はDVDなどの教材が多すぎて・・・。「ドラゼミ」はどんな感じなのかな??
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-10 16:59
>ヤヨイさん
通信教育と決めてるならあれだけど、同じような学習だったら本屋さんに売ってる市販のプリントをやらせるのが一番安上がりなのかなぁ。日本だとKUMONも気になってます。ドラゼミは一応、オモチャっぽい付録みたいなのは一切付きません。DVDもなし。そこも気に入ってます!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-03-06 01:59 | Comments(6)