モンパルナス

Q太郎のおやつ「シフォンケーキ」

先週もち米を頂いたので、今日はお赤飯を作ってみることにしました。実はもち米を扱うの初めてなのです。

しかし準備を進めようとすると、小豆の買い置きがないことに気づきました。唯一見つけたのは「ゆであずき」と書かれた、すでに調理され砂糖の入った缶詰。これでも出来るだろうか?とネットでいろいろ調べてみると、甘いお赤飯も地方によって作られていることが判明。よぉっ〜し、チャレンジしてみようと缶の蓋を開けると、豆の形が原型をとどめてないほど柔らかい状態。

それを見たら、出来上がりがなんとなく想像されてしまい・・・30分迷った挙げ句、今朝は小豆を買うためにわざわざ日本食品を扱ってるお店に出向くことにしました。

私が行ったのは日本人経営ではないけど中華、日本食品を扱ってるお店。乾物のコーナーを見ると、さっそく色がくすんだ小豆のような大袋を発見。中国産だけど仕方ないなぁとレジに向かうと、途中、そのまんま「あずき色」と呼ぶに相応しい粒の揃ったツヤツヤの豆を発見。見たら日本語で「北海道産、大納言小豆」と書かれてる。

わざわざ買いに行って本当に良かった。

実はもち米で作るおこわの類いは、Q太郎パパが大好物で、Q太郎も日本人幼稚園で給食に出るお赤飯が大好きとの事。特に小豆の部分が好きなようで、そこの部分だけを拾って食べてると先生から聞いていたので、出来たら美味しい豆を使いたかったのです。

そんなわけで、帰ってすぐに豆を煮て、今は汁の中にもち米を浸してます。夕方、蒸かしてから、間に合ったら写真に撮って紹介しますね。


f0035251_22375376.jpg

これは小豆を煮てる最中に作ったシフォンケーキ。Q太郎の今日のおやつ。

今まで完璧なシフォンケーキを作れたためしがありません。皆さん、毎回成功しますか?
by Qtaro-mama | 2009-03-03 22:44 | Q太郎のおやつ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10481410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2009-03-03 23:11
今日は雛祭りですねぇ。お赤飯について、うちの身内には甘納豆を使って赤飯を炊く伯母が一名いる以外は全員が普通の小豆を使用します。
甘いお赤飯もたまにはいいんですが、我が家は塩気のあるお赤飯が常であります。
小豆はやはり北海道産でしょうか、地元自慢でスイマセン(笑)
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-04 06:06
>yasasinさん
そうなんです。調べてみたら、やっぱり北海道や東北の一部で甘いお赤飯を食べるというのがありました。多分、美味しいに違いないとは思うのですが、やっぱり最初は普通のが作りたいなぁと思ったわけです。
小豆はやっぱり北海道ですよ。地元自慢じゃ全然ありません。

Commented at 2009-03-04 07:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goagoa at 2009-03-04 15:37 x
この写真のシフォンケーキは充分成功してると思います、私的には(笑)
お赤飯はお祝いの時で、昨日はうちはちらし寿司にしました。でも考えてみたら、私もお赤飯大好きなので、普段食べてもいいですよね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-04 17:56
>鍵コメさん
はじめまして。いろいろ長くなりそうなので、続きはそちらに書かせて下さいね。
これからもよろしくお願いします。

Commented by Qtaro-mama at 2009-03-04 17:59
> goagoaさん
このシフォンケーキも一部、上の部分が剥がれてしまってるところがあるのです。家族の分だと思うと、型から取る作業を大雑把にやってしまうのが形崩れの原因かなとは思ってます。
昨日は私もちらし寿司にも惹かれたのです!貰い物のもち米がなかったら、多分、ちらし寿司をやってたと思います。

Commented by remisara at 2009-03-05 09:15
すいません、うっかり鍵コメにしてましたね・・。
コメントありがとうございました。映画パリスコープ買ってor紹介サイト見て行ってみますね~。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-05 17:02
>remisaraさん
鍵コメじゃなくて良かったんですねぇ。
私も以前はパリスコープを買ってましたが、最近はサイトばっかりです。でもパリスコープも安いし、落ち着いて見れるから良いですよね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。