モンパルナス kyutaro999.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

モンパルナス→トウキョウ→ソウル→モンパルナス


by Qtaro-mama

セザール賞の結果


昨日のセザール賞の結果をまとめてみました。

作品賞にノミネートされていたのは、「Seraphine」「Entre les murs」「Le Premiere jour du reste de ta vie」「Mesrine」「Il y a longtemps que je t'aime」「パリ」「クリスマス・ストーリー」の7作品。

オスカーのように、作品賞がある程度予想される事はなく、どれがとってもおかしくない状態だったと思います。賞が進む中で、「Seraphine」が技術部門でいくつか続いたので、あぁ、もしかしたら作品賞もかなぁとは感じましたね。

主演女優賞はクリスティン・スコット・トーマスも考えられたけど、「Seraphine」(セラフィーン)を演じてたヨランダ・モローも確かに素晴らしかった。個人的には「ルイーズ・ミシェル」の中の彼女が最高でした!

今年の審査委員長はシャルロット・ゲンズブール。下のリンク先は私が書いた記事です。


Seraphine7部門(作品、主演女優、オリジナル脚本、音楽、衣装、撮影、美術)
Mesrine 3部門(監督、主演男優、音声)
Le Premiere jour du reste de ta vie 3部門(新人男優、新人女優、照明)
Il y a longtemps que je t'aime 2部門(助演女優、新人監督作品)
クリスマス・ストーリー (助演男優)
Entre les murs (脚色賞)
Les Plages d'Agnes (ドキュメンタリー賞)
Les Miettes (短編賞)
戦場でワルツを (外国映画賞)


ちなみに、以前こちらで紹介したギョーム・ドパルデューの「Versailles」は「ベルサイユの子」というタイトルで日本公開されるようです。
Commented by kimi at 2009-03-01 17:55 x
セザールの結果速報ありがとうございます。
応援しているスコット・トーマスは残念でしたがファンとしては次はトニー賞に期待してます。
Q太郎ママさんの“Seraphine”感想を読んでとても観たくなりました。日本でも公開されるといいな~。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-01 22:59
>kimiさん
スコット・トーマス、残念でした。トニー賞ということは演劇系もやられてたのでしょうか?
Seraphine、日本ではセラフィーンの展覧会なんかが企画されれば、それと同時に映画も公開される可能性もありますね。
スコット・トーマスの作品の方も劇場公開が無理ならDVDだけでも発売とならないかなぁと思います。

Commented by kimi at 2009-03-01 23:46 x
>トニー賞
二年前にロンドンで上演した「かもめ」が好評で
昨年秋から冬にブロードウェイにかかっていたのでファンの間では
映画賞がダメでもトニー賞は?と期待しているというわけなんです。
フランス映画は公開される本数がとにかく少ないのでDVDになるだけでも御の字ですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-02 05:18
>kimiさん
演劇系は全然詳しくないのですが、好きな俳優の生の舞台というのは、また違ったものでしょうね。
あの作品のDVD化、可能性は十分にあると思いますよ。

Commented by dandanjunjun at 2009-03-02 14:28
「louise・michel」が観たくて。日本では無理でしょうね(泣)審査委員長がシャルロット・ゲンズブールなんですか!「ベルサイユの子」は楽しみにしてます。これが遺作なんでしょうか。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-02 17:17
> dandanjunjunさん
「louise・michel」、日本じゃDVDも無理な気がします(残念)。
シャルロット・ゲンズブールはもう審査委員長をやるお年頃なんですよ!というか、こういうのには年は関係なく、やはり実力なんでしょうね。
「ベルサイユの子」も公開されて良かったですね。たしか遺作ではなかったはずです。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by Qtaro-mama | 2009-02-28 23:06 | 映画 | Comments(6)