モンパルナス

加藤泰 「明治侠客伝 三代目襲名」

昨夜は久しぶりに手持ちのDVDを見ようと思って、加藤泰のボックスセットから1本チョイス。


f0035251_5364139.jpg
明治侠客伝 三代目襲名

監督:加藤泰



このタイトルに藤純子の名前で、てっきり「緋牡丹博徒」シリーズの1本かと思ってたら違った。

1965年の作品で、主演は鶴田浩二。久しぶりに見たけど、大阪弁を話す鶴田浩二がやたらカッコいい。昔は凄い人気だったと聞くけど、かなり納得の存在感。

ところで皆さん、「緋牡丹博徒」シリーズ見たことあります?富司純子(藤純子)さんが「緋牡丹のお竜」で活躍した任侠物です。

昔働いてた映画館にて、レイトショー上映された時は欠かさず通いましたが、確かその時は6本しかやらなかったんですよねぇ。調べてみると、「緋牡丹博徒」シリーズというのは8本あるらしい。

緋牡丹博徒
一宿一飯
花札勝負
二代目襲名
鉄火場列伝
お竜参上
お命頂きます
仁義通します

見てない2本って何だろう?
映画館で見た際の「二代目襲名」(←記憶が定かじゃないけど)のプリントの状態があまりにもヒドかったのをいまだに覚えてる。初めっから飛び飛びではあったけど、最後の決闘シーン、始まったと思ったら5秒後くらいには映画が終わってた。あっという間で、その場にいた人たち、みんな動けなかったよ。映画全体から30分近くはフィルムが抜けてたと思う。

シリーズ3本目の「花札勝負」の予告編見つけました。お竜さん、おそろしくカッコいい。必見ですよ!


by Qtaro-mama | 2009-02-27 06:40 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10447449
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dandanjunjun at 2009-02-27 10:21
気にはなってたんです、富司純子(笑)はまりそうな感じですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-27 20:11
>dandanjunjunさん
任侠物は好き嫌いが別れると思うのですが、この予告編を見れば大体雰囲気分かってもらえますかね。私は大好きな世界です!

Commented by zucchini0315 at 2009-02-28 01:14
やさぐれ男!見応えのある予告編でした!
寺島純子時代に物真似をされていた富司純子しか知らなかった(汗
娘さんのしのぶさんはフランス人とご結婚されましたがそちらで見かける事なぞおありでしょうか(なんだか口調が任侠ちっくに…
バックの下手っぴーな唄は…まさか純子さん
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-28 05:26
>zucchini0315さん
昔の映画って、こういう予告編が多かったのでしょうかね?かなり見ごたえありますよね。
しのぶさんは、お仕事あるから日本在住じゃないでしょうかね。こちらでは見かけることはないです。
バックの味わいある唄は、たしか純子さんです。毎回あの曲がかかると震えたものでした。

Commented by kimi at 2009-03-01 18:17 x
映画館でお仕事されていたとは ちょっぴりうらやましい♪
加藤泰の名は通の映画好き友人からよく聞くのですが
邦画はさっぱりなので観たことがありませんでした。
鶴田浩二、かっこいいですねぇ。

邦画といえば昨日大林宣彦の「さびしんぼう」を久しぶりに観ました。
我が家のTaroに見せる目的だったのですが本人曰く「結構よかった」そうなので「転校生」なんかも一緒に見直してみたいです。
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-01 23:03
>kimiさん
映画をタダで見たくて、映画館でのアルバイトを続けてました。そこで邦画の魅力を知ったようなものです。
大林宣彦の作品、テレビでしか見たことありません。今見たら印象がだいぶ違うでしょうね。お子さんとこういった作品が一緒に見れるなんて素敵ですね。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。