モンパルナス

Goda Tsuneo 「komaneko」

f0035251_2141853.jpg

Le petit chat curieux(Komaneko)
監督:Goda Tsuneo

皆さん、この「こま撮りえいが こまねこ」という作品ご存知でした?日本では2006年に公開されたようですが、私は全く知りませんでした。昨日、シネマテークでの上映があるのを偶然知って(プレミア上映)、Q太郎を連れて行ってきましたよ。

8ミリカメラをまわしてこま撮りをするコマちゃんとお友達とのお話し5編、全部で1時間の長さ。4歳以上が対象となっていたので、内容が子供っぽ過ぎるかなぁなんて思っていたら・・・。

隣りに座ってた女の子のパパはバカ笑いしてたし、斜め後ろに座ってたマダムは、前に身を乗り出して見てたし・・・私は最後の最後に涙が出たし・・・子供たち以上に絶対大人が楽しんでたと思います。


f0035251_215260.jpg

物作りが大好きなコマちゃん。

私もQ太郎パパも男の子だと思ってたけど、公式サイトで女の子だと知ってビックリ。Q太郎なんか最後に出てくる犬のお友達を「ウサギ」だと思ってたしね。

フランス人の子供たちの反応はというと・・・ニャーニャーニャーニャー、合唱状態(笑)。凄かったですよ。

フランスの公開は3月25日となるのかな。お薦めです!
by Qtaro-mama | 2009-02-23 16:49 | 映画 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10418327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zucchini0315 at 2009-02-23 21:47
全く知りませんでした!情報の逆輸入ですねーチェックします♪
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-24 04:36
> zucchini0315さん
もしかしたらとっくの昔に大流行りしたもので、知らないのは私だけかと思ってました(笑)。もしかしたら東京近郊だけの上映だったのかもしれませんね。

Commented by dandanjunjun at 2009-02-24 11:34
知らなかったー!!!是非観てみたいですね。探してみます。アカデミー賞でも、日本の短編アニメが賞を取りましたね。これも知らなかった。もっと近くにも目を光らせないと、もったいないですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-24 21:23
> dandanjunjunさん
昨日の夜やっと、アカデミー賞の再放送を見ましたが、短編アニメの所はカットされてましたぁ(泣)。アンジェリーナ・ジョリーは残念でしたねぇ。

Commented by kimi at 2009-03-06 23:01 x
近所のレンタル店で見つけて借りてきました。
布と、ビーズとボタンでできたコマちゃんやお友達の表情がなんて豊かなこと。タロウもほのぼの系が好きなので気に入って一緒に観てましたよ♪
私も最後は泣けました。返却するまでにもう一回は観たいし周りの友人にも勧めたいです。
Q太郎ママさんに教えてもらわなければ知らずに観ることがなかったと思います、ありがとうございました!
Commented by Qtaro-mama at 2009-03-07 00:24
>kimiさん
おぉ!レンタル店にありましたか!
目のボタンがなくなってしまったの可笑しかったですよね。全編に日本人の器用さが表れていたと感じます。最後はストーリーと共に、完成度の高さに涙が出たといっても過言ではないかも。
フランスでもヒットすれば良いなぁと本当に思いますよ!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。