モンパルナス

フロマージュ・ド・テット

f0035251_593150.jpg

Q太郎パパが週末に買ってきた豚の頭は、こんな感じのテリーヌ型4つ分に収まりました。

f0035251_5101613.jpg

fromage de tete(フロマージュ・ド・テット)です。

豚なんですが・・・なぜゆえにfromage(チーズ)という名前が付いてるのでしょうか?


f0035251_5243798.jpg

実は私、ガツとかレバー、豚の耳みたいなのが苦手なのです。でも健康に良いとか、ゼラチンたっぷりで肌に良いとか言われたので、目をつぶって食べてみたら・・・。

あまりの美味しさに恐怖心が吹き飛んだ!

2回目からは目をしっかり開けて、Q太郎と先を争って次々と。テリーヌ型1個分がすぐになくなりましたよ。

時々、友達にも言われるのですが、Q太郎パパの料理ってあまり味が濃くないのです。特にこちらのお総菜屋さんの商品は味が濃いものが多いので、こういう発言が出たのですが・・・。薄味なのもパクパクたくさん食べれる理由の1つかなぁ。

美味しくて健康に良かったら言う事ないですね。
by Qtaro-mama | 2009-02-18 17:25 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10383046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2009-02-18 19:25
コラーゲン、でしょうかね(憧)
自分も良く感じますが、市販されている惣菜の類は日本も海外も味が濃いということですね。
日持ちさせるためには私も自分で作る保存食の類は味を濃い目にするんですが。
Q太郎一家は消費も早めですね(笑)あえてこういう食品は薄味で素材の味が楽しめる、という感じでしょうか。
いつも羨ましい食卓風景です(愛)
Commented by harnharn at 2009-02-18 22:54
あ〜あの豚さんが、、、こんなになってしまった! 私もあの豚さん実物みたら食べるの躊躇してしまうかも、、。でもおいしそぉ〜!

Commented by Qtaro-mama at 2009-02-18 23:20
>yasasinさん
そう、その通り、コラーゲンです!もうこの言葉に弱い年齢ですよぉ。
そういえば日本でもお惣菜は味が濃いかな。だから家庭の味という言葉があるんでしょうかね。うちは結構、冷凍庫も上手く活用してます。ソーセージなんかは、美味しそうな豚肉屋さんで買ったとしてもかなり塩っぱかったりするのですが、先日家で作ったものは、味を薄めにしても(塩を控えめにしても)、作り立てをそのまま冷凍してしまえば保存がずっと出来るようです。
冷凍してもうちは消費が早めですので・・・上のテリーヌは冷蔵庫で1週間という所でしょうか。残りあと1つです。

Commented by Qtaro-mama at 2009-02-18 23:26
>harnharnさん
そうですよね、あの豚を見て食べるのを躊躇してしまうのは普通のことですよね。でもコラーゲンと美味しさに負けました。特にこちらは日本みたいに健康に良さそうな便利食品ってあまりないじゃないですか。気持ちの問題ですが、食べた後、元気になったような気がしました。
実は今日、charcuterie(シャキュトリ)屋さんの前を通ったら、このフロマージュ・ド・テットが売られているのが見えたのです。キロ18ユーロくらいでしたが、とても大きかったので、1切れだけ買ったとしてもいくらになるんだろう?という感じでした。こちらのキロ買い、いまだに慣れません!

Commented at 2009-02-19 07:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goagoa at 2009-02-19 15:21 x
Qパパが料理人ではないことは前の記事から理解してますが、こういうものまで家庭で作れるんですね!しかもあの頭から!私も食べたいお年頃ですよ、とほほ。ちょっと引っ越してみました。
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-19 21:37
>goagoaさん
私なんかはテリーヌとかパテというだけで難しいものと思ってしまうのですが・・・豚の頭からなんて、よく作ろうと思いつきますよね(笑)。ちなみに緑のところがパセリとなっていて、これがアクセントとなって美味しいのでした。
お引っ越しおめでとうございます。遊びにいきますね。

Commented by naoaoi8 at 2009-02-20 02:23
とてもおいしそうです。思わずよだれがでそう。
テリーヌ、今年こそ作るのにトライしたい料理。

豚の頭は中華でしか食べたことがないのですが、
こういう料理もあるんですね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-20 04:35
> naoaoi8さん
テリーヌ系は一応、作り置きが出来るので、お客様が来る時なんかに事前に準備したり出来ていいかも。買ってきたものではない手作りテリーヌはやっぱり一味違います。
ところで週末にまたIKEAに行ってきたの。今回はランプをいくつか買ったりしたんだけど・・・実は先日言ってた洋服掛け、写真に載ってたのはIKEAのでした。
http://kyutaro999.exblog.jp/10153610/
この扉の裏にもう1つ洋服掛けがあって、そちらは別のお店のもの。2つ同じものだと思ってたら違った。私の勘違い。別のお店のものは確かに安かったけど、すぐに壊れそうになりました。今回、また同じ洋服掛けをかってきましたよ。これとても便利です!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。