モンパルナス

八角風味のチョコプリン

f0035251_073265.jpg

明日はバレンタインデーなので、「八角風味のチョコプリン」というのを作ってみました。これは今夜のデザートとして食べる予定です。

実は、このプリンを作ったら卵白4個分が余りました。普段だったらフィナンシエとなるところですが、調べたら卵白でマカロンが作れることが分かり、挑戦してみることにしたのです。

生地までは順調に出来上がりオーブンに。生地のすそがはみ出てきたら温度を下げると書かれてるけど、はみ出す様子がなかったので本に書いてある時間より長めに設定したら・・・なんか焦げ臭い匂いが。他の部屋にいたので気づくのが遅く、慌ててオーブンを開けたら白い煙がもうもうと・・・。

オーブンから煙だしたの、初めてです。

裏側が焦げてしまっていて・・・その時点でQ太郎のお迎えまであと2時間半。やり方は大体分かったので、もう一度作ってみようと急いで洗い物を始めましたが、深呼吸してもう一度考え、急いで作ったらまた失敗するかもと思い直し、いさぎよく諦めて映画に行ってきました。

結局、Q太郎の今日のおやつは「わらび餅」。映画を見終わって、残り30分でも楽々作れる簡単おやつ。

あぁ、なんかバレンタインってバタバタしますね。
by Qtaro-mama | 2009-02-14 03:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10351503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。