モンパルナス

ベルギー料理の夜

昨日の夜は、ワッフル(ゴーフルリエジョワ)を作ってから、ムールフリットの準備。ベルギー料理づくしとなりました。

f0035251_16391185.jpgf0035251_16402073.jpg

ベルギーでは、ムールフリットのムールは1人1キロ分準備します。だからQ太郎パパも3キロ購入してきましたよ。

実は東京に住んでた時も、友達が大勢来た時にムールフリットをやった事があるのです。その時は10Kgを準備しましたが、さすがに地元の小さい魚屋さんに注文したら「えっ?」と聞き返されました。ムール貝10キロなんて初めての注文だったのかもしれません。もちろん商品は家まで配達してくれましたよ(こういう所が日本の商店の凄いところ!)

あとは映像でご覧下さいね。









by Qtaro-mama | 2009-02-08 16:50 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10310783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yasasin at 2009-02-09 03:20
トルコの友人(日本食関係)がベルギーに仕事で行ったときに土産に買ってきたムールフリットを振舞ってくれたことがあるんですけど、足りない足りない(笑)
3人で1キロくらいの消費でしたかね、小ぶりだったこともあり2キロくらいは一人で食べたい、と愚痴った覚えがあります。
しかし、ベルギーのムール貝は小ぶりでプリっとした触感がたまらなく美味しかったです(好)
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-09 04:42
> yasasinさん
多分、ベルギーで買われたムールというのはオランダの海で獲られたものだと思います。フランスで買うとフランス産になってしまうのですが、時々、オランダ産のを見つけると、うちは必ずそちらを買ってしまいます。やっぱりオランダ産の方が美味しいような気がするんですよね。
日本のムールはちょっと大きめですが、やはり美味しいと感じました。私たちが住んでた当時は、ムールの値段はそんなに高くなく、どちらかというとフリットを作るジャガイモの方が高くつきましたよ。

Commented by le-cadeau at 2009-02-09 09:09
お久しぶりです〜こちらも元気ですよ。
ムールフリット何度か御馳走になったね。Qtaroファミリーとの美味しい思い出です。こちらは海が近いので冬場は牡蠣を食べに行くよ〜海沿いの小屋の中で炭火をかこんで、牡蠣だけでなくエビ、イカ、ホタテ、干物など海産物三昧。しかも安いの。うちの両親が大好きで時々行ってます〜(旦那は牡蠣食べられないんだけどね・・)
動画のQパパが相変わらず機敏で、旦那はいつも感心してます(笑)

Commented by Meesha at 2009-02-09 12:37 x
ムール貝1キロあたりの可食部ってどれくらいなんでしょう?
300gくらいかな?それでもスゴイ(笑)
つけあわせはやっぱりポテトなんですね!

ワッフルも美味しそう♪
この量、何日くらいで食べるんですか?

そうそう、パリでLeonに行きました。
安くて美味しくて、大満足でした
東京にもあったら良いのになぁ~
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-09 17:01
> le-cadeauさん
お久しぶり、春からはいよいよ年長さんですねぇ。
ムールフリット、また一緒に食べたいです。
海沿いの小屋の中で炭火をかこんで・・・という所にグッと来ました。そのイメージだけですでに美味しそう。うちの田舎も海が近いので海産物は豊富だけど、冬はどちらかというとアンコウ鍋とかになるかな。実は私も日本では牡蠣が食べれなかったけど、こちらのは食べれます。同じような人をあと二人知ってるので、もしかしたら旦那さんもそういうタイプなのでは?海が違うので味も違うはず。是非是非こちらの牡蠣を試して頂きたいです!

Commented by Qtaro-mama at 2009-02-09 17:11
>Meeshaさん
ムールの可食部・・・考えたことないです(笑)。でもこちらのムールは日本で買えるものに比べてちょっと小さめかなと思います。
そう、ムールフリットの付け合わせは絶対フリット(ポテト)、それにビールです。ワッフルはこの写真+8枚ありました。今朝は朝食にQ太郎が3枚、私たちが2枚ずつ、そしておやつに夜食にも食べますので、意外とすぐなくなりますよ。
パリのLeon行かれましたか!こちらのも良いですが、一番のお薦めはブリュッセルの本店のLeonです。ベルギーはポテトを揚げるのに牛脂を使うので味がフランスのと違います。もちろんムールの味も!私もLeonが東京にあったら意外と流行るのでは?と思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。