モンパルナス

豆乳カヌレとパイゴー麺

豆乳が余っていたので、どうにかそれが利用出来るオヤツはないかなぁと考え、今日は豆乳でカヌレを作ってみました(ちょっと暗めの写真でごめんなさい)。

f0035251_723118.jpg

レシピの牛乳の部分を豆乳に変えただけです。ラム酒をたっぷり入れたからか、牛乳で作った時との味の違いを全く感じません。

Q太郎はおやつに3つ、私は夕方2つに夜2つ、Q太郎パパは食後に3つ。

家で作るからこれだけ食べれるけど、パリのパン屋さんでこれ全部買ったら凄い金額になります(笑)。


f0035251_459339.jpg

今日は朝から寒かったので、Q太郎パパに温かいものを用意してあげようと思い、ずっと作りたかったパイゴー麺(排骨面)にしました。レシピはお馴染み、ウー・ウェンさんの「北京小麦粉料理」から。

スープはスペアリブで。コトコト1時間煮るだけで、とても美味しいダシが取れました。


f0035251_585480.jpg

この位の中華麺なら、私もパスタマシーンでクルクル簡単に作れるようになりました。Q太郎とのチームワークもバッチリです。

このウー・ウェンさんのレシピは、コシがある麺ではなく、どちらかというと柔らかめですが、それがとても食べやすかったりします。そのせいかQ太郎がたくさん食べてしまって(3〜4人分の材料でした)、Q太郎パパには結局スープしか残りませんでしたよ。
by Qtaro-mama | 2009-02-03 05:33 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10271822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2009-02-04 23:06 x
どっちも美味しそう!!!!!おいしいカヌレどこかで売ってないかなぁ。
ウー・ウェンさんの本、買おう買おうと思いつつ、どれにするか絞れていませんっ!図書館で探したのですが、あまりおいていないようで、残念。上の麺、非常に美味しそう~。Q太郎くん、ビックリするくらい食べるのですね!!子供とはいえ、もう一人分として十分カウントできますね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-05 04:31
>ワカさん
カヌレは申し訳ない程簡単なので、出来たら家で作って食べるのが一番美味しいと思うのですが・・・こればかりは型がない事には作れないんですよね。市販のを買ってきたら、出来るだけ早めに食べるのが良いです。時間が経つとやっぱり美味しくなくなります。
残念ながらパリでは美味しいラーメンが食べられません。でも今回、スープも美味しく出来たので、これからはこういった感じで家で作って食べようと思ってます。
確かにウー・ウェンさんの本、いくつも出てますよね。この小麦粉料理の本は、買ったとしても初めは眺めてるだけで作らないかもしれません。でもそれで良いと思うのです。私もいろいろ挑戦する気になったの最近の事です。でもやっぱり作ると美味しいし、小麦粉はどこでも手に入るものなので、そういった部分も気に入ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。