モンパルナス

金曜日のデザート「抹茶の豆乳ムース」

f0035251_132682.jpg

これはうちの茶碗蒸しの入れ物。

f0035251_1324344.jpg

中身は「抹茶の豆乳ムース」。生クリームを使わないレシピ。

昼間、ランチに出かける前に慌てて作ったら、抹茶小さじ4と書いてあるところを、大さじ4杯入れてしまうし、フランスの板ゼラチンしかなくて分量をどのくらい入れていいか分からないし、泡立ての時も周辺に飛びまくるし・・・いつも思う事ですが、時間がない時には新しいレシピには挑戦しない方が良いですね。


f0035251_143259.jpg

こちらは昨日のQ太郎のおやつ、マーライコウ(中華風蒸しカステラ)。

全部で5個作ったけど、Q太郎がおやつに2個、私が食後に1個、Q太郎パパが23時頃に2個食べた。意外と男性陣に好評なスイーツでした。

今週水曜の夕飯に作ったオムライス、中のチキンライスを鶏肉じゃなくて、週末の残りのキジ肉、そして玉ねぎの代わりにセロリを入れて作ってみた。

セロリは歯ごたえが残るくらいの大きさにすると美味しい。チキンライスのセロリ入り・・・邪道でしょうか?
by Qtaro-mama | 2009-01-31 02:13 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10248773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshi at 2009-02-02 10:45 x
お久しぶりです。とっても素敵な器に、おもわずコメントしています。フランスはクレープの日があるんですね。私もチョコ+みかんの組み合わせ好きです。キジ肉、いつかトライしてみたいですね。おなかが空いているのか、食べ物の記事ばかりに目がいってしまいます、笑
Commented by Qtaro-mama at 2009-02-02 17:58
>yoshiさん
この器を見ながら、最近、茶碗蒸し作ってないなぁ・・・と考えてます。2月が近づくと、スーパーの広告や売り場にクレープ用フライパンなど目に付きませんか?特設売り場のような所に山積みになってますよ。
クレープのチョコみかん、大人の味っぽくて良いですよね。キジ肉はお客様が来た時なんか良いかもしれませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。