モンパルナス

パリのたこ焼き

日本に住んでた時も、お好み焼きはやったけど、たこ焼きは作った事なかったですよぉ。



このタイプ、角の部分の火加減がなかなか難しい。



by Qtaro-mama | 2009-01-27 07:00 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10220464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by goagoa at 2009-01-27 17:18 x
うちも子供にせがまれて、たまに作りますよ。うちのは電気でコンセントをさしこむホットプレートみたいなので、火が弱いような気が・・・。確かにQ太郎家のは角に火が伝わりにくそうだけど、やっぱりガスの火がいいような気が。はふはふ言いながら食べるのおいしいですよね。
Commented by ねね at 2009-01-27 20:46 x
小さい頃、祖母と知り合いだったたこ焼き屋のおじさんが、バレンタインに「チョコ焼き」なるものをくれたことがありました…ああ懐かしい。
ホットケーキミックスの生地だったのかな、中のチョコがとろとろでおいしくて、弟と競うようにして食べたのを覚えてます。
もうそのたこ焼き屋さんは無いんですけど、あれはまた食べたい!
Commented by harnharn at 2009-01-28 01:22 x
Qちゃん、、余程熱かったんですねw なんだかたこ焼き食べたくなりました! そしてQtaropapaさん。前世は日本人じゃないでしょうか? たこ焼きひっくり返すのうま過ぎですよw
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-28 03:59
>goagoaさん
おぉ、家で作りますか!東京だとたこ焼き屋さんで買って食べるのが普通で、家では作らなかったですね。ホットプレートみたいなのだと生地が付かなそうで良いですね。でも火力が弱いのは困るかな。こちらではラーメン屋さんも行かないので、あまりフウフウ言いながら食べる食べ物って少ないような気がします。
これを書いてたらまた食べたくなってきました。

Commented by Qtaro-mama at 2009-01-28 04:02
>ねねさん
私が小さい頃は、田舎の方にはたこ焼き屋さんはなかったですね。あったとしても今川焼きかなぁ。
「チョコ焼き」美味しそう!時々、黒糖まんじゅうというのを作るのです。いわゆる温泉まんじゅうのような感じで、蒸かしたてが美味しいのですが、先日、中にアンコじゃなくてチョコレートを入れてみました。そしたら熱々のチョコがトロトロで、それも美味しかった。多分、そんな感じだったのかなぁ。
このたこ焼き器を使って、おやつも作ってみたくなりましたよ。

Commented by Qtaro-mama at 2009-01-28 04:10
> harnharnさん
はい、よっぽど熱かったみたいです。
時々、ソース味のものが無性に食べたくなったりしませんか?たこ焼き、お好み焼き良いですね。
Q太郎パパは、自分でも「祭りフード大好き」と言ってます。屋台の陰からいつもたこ焼きを焼く様子をジッと見てるんですよ。

Commented by yasasin at 2009-01-29 00:35
ネットの調子が悪くってようやく拝見しました、たこ焼き(愛)
にしても、2つの映像どちらも最後の最後でQ太郎くんに笑わせて頂きましたよ、熱かったのねぇ(愛)
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-29 02:01
> yasasinさん
熱いから気をつけなさいと言っても、なぜか食欲が先立って学習しないんですよね。
先ほどQ太郎に「緑のたぬき」ってな〜に?と質問されました。だから「赤いきつね」と「緑のたぬき」がある事を説明してあげましたが、私自身が妙にこの2つの存在を懐かしく思ってしまいましたよ。海外にいると、こういう食べ物に弱くなりませんか?
Commented by hare at 2009-01-29 10:18 x
パリでお好み焼きはけっこう聞きますが、たこ焼きは珍しい。こういうソース系?の食べ物がたまにほしくなるんですよね。(カップ麺が恋しくなるのも分かります。)
Q太郎くん、上手にお箸を使っていますね。最後に笑わせていただきました。中の「たこ」がまた熱いんですよね!
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-29 17:05
> hareさん
パリでたこ焼き、珍しいですよね。Q太郎の日本人幼稚園の運動会、市内の公園を借りて毎年行われるのですが、Q太郎パパがそこに道具を持ち込んでたこ焼きやったら売れるかも・・・と言うのです。「多分、公園は火気厳禁だと思うよぉ」と答えておきました。
外がカリカリ、中がフワッとしたたこ焼きって、中のタコが熱々なんですよね。こちらだとサンドイッチなんかは全て冷たくて、熱いものをそのまま頬張る食べ物って結構少ないかなぁと思いました。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。