モンパルナス

週末のダッチビスケット、たこ焼き、そしてキジ

先週、なんとなく作ったクッキーが、Q太郎のお友達に大好評だったので、今日も作ってみました。

f0035251_621444.jpg

ダッチビスケットの「チェッカー」です。

塩味がほんのりして、かなりサクサク。お腹が空いてる時に食べ始めると、止まらなくなるので要注意ビスケットです。


f0035251_671930.jpg

こちらは土曜の夜に食べた「たこ焼き」。

前回お友達と一緒に食べた時のタコが余っていたので、再度やってみました。Q太郎パパ、だいぶ焼くのが上手くなりましたよ。出来たら今度映像載せますね。

ちなみにタコは、冷凍食品売り場で見つけた「タコの足」を使用してます。すでに小さく切られていて、たこ焼きには最適です。パリのマルシェではいつでもタコが見つかるとは限りませんよね。


f0035251_614403.jpg

ちなみに、今日のランチはキジでした。
by Qtaro-mama | 2009-01-26 06:16 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10213147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リネン at 2009-01-26 20:25 x
キジをおうちで料理するなんて、すごいですね。どういう味付けだったのでしょう?
フランスのマルシェでは色々な肉が手に入るのですね。
キジが売られるのは冬だけですか?
(キジに興味があるのは、子供の頃よく食べたからです)
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-27 04:14
>リネンさん
10月に食べたキジと頭が違ったので聞いてみたら、前のは野生の雄キジ、昨日のは雌キジでした。ノエル後に安くなってたのをスーパーで買ったので、野生のではない可能性もあります。
キジを調理した後の汁に、オランダのジン(お酒)と生クリームを入れクリームソースを作りました。味付け前に上に浮いてる油を丁寧に取ったので、クリームソースといっても全然しつこくなかったです。付け合わせの手作りパスタにもたっぷりかけて頂きましたよ。
フランスはマルシェだけでなくスーパーでも色々な肉が手に入ります。マルシェで売られてるようなキジ(その他のジビエ等)は、狩りの期間のみに見られるものだと思います。狩りの期間が過ぎるとやはりジビエ系はマルシェでは見かけません。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。