モンパルナス

土曜のランチ、ベルギー料理のboulettes

Q太郎と一緒に楽しむ為、最近、Q太郎パパもキックボードを購入したのです。それで今は、二人で柔道に出かけました。パリでキックボードをしてる父子を見かけたら、それはQ太郎とパパかもしれません。

f0035251_22383617.jpg

今日のお昼ご飯はboulettes (ブレット)でした。

Q太郎パパがマルシェから帰ってくるなり、固まり肉を挽いて、味付けしてクルクル丸くして焼いたもの。

ベルギー料理だそうです。確かにフランスではこういった丸いもの見かけないかも。日本の肉団子みたいですね。中のスパイスが違うので、当然、日本の肉団子の味とは異なります。


f0035251_23194019.jpg

こんな風に、紫キャベツのサラダとクスクスで頂きました。

最近、Q太郎の柔道が始まる時間が15分早まったのです。それで、お昼ご飯を14時くらいまでに食べ終えなければならなくて、あまり昼食の準備に時間がかけられなくなりました。それでこんな風にササッと食べられるようなメニューが多いです。
by Qtaro-mama | 2009-01-24 23:41 | 料理・食べ物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://kyutaro999.exblog.jp/tb/10203743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ワカ at 2009-01-25 23:35 x
おいしそう!!なんだか、見た目は日本でよくお弁当に入れている肉団子と似てますが、味は似て非なるものなんでしょうねぇ。おいしそう~。
紫キャベツのサラダはどういう味付けですか?生ですか?
子供のいる日本の家庭だったら、休日でも13:00に昼食食べ終わってそうですね(笑) フランス時間は違いますね。
Commented by Qtaro-mama at 2009-01-26 05:58
>ワカさん
そうなんです。この肉団子は完全に似て非なるものです。でも日本人は好きな味だと思いますよぉ。
サラダの味付けを今、Q太郎パパに聞いてみたところ、「油とリンゴ酢だけ、普通の酢でも良いけど、その時はリンゴとか入れると美味しいよ」と言われました。ちょっと検索かけてみたら「紫キャベツのマリネサラダ」という料理名で出てきました。
http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/BH20031110002/1.htm
イメージ的には大体こんな感じ。うちはスライサーのようなもので切って、生で食べます。味付けしてちょっと置いても美味しいかもしれないけど、いつもすぐに食べてしまいます。さっぱりしてるのでたくさん食べれますよ。これは白キャベツではなく紫キャベツで作るレシピだそうです!
今日は友達家族と一緒に家でランチを食べましたが、デザートが終わったのが15時半、16時近かったと思います。まさにフランス時間です(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。